エンジョイ登山

久留米城跡  2015.4.23

4月19日に訪れた久留米城跡ですが、ネタ切れにつき苦し紛れの投稿です。

久留米城跡 (1)

以前にも何度か来た事のある場所なのですが、随分と昔の事で殆んど記憶に残っていませんでした。

久留米城跡 (2)

久留米城は久留米市街の北西に位置し、筑後川が西から南へと大きく蛇行し宝満川と合流する左岸地点にあった丘の上に築かれた城です。

久留米城跡 (3)

江戸時代には久留米藩の藩庁が置かれ、摂津有馬氏の居城であったそうです。

久留米城跡 (4)

明治時代初頭に建物は撤去され、現在は本丸に有馬記念館と篠山神社が建てられ、二の丸・三ノ丸はブリヂストン久留米工場の敷地となり、外郭は市街地となっています。

久留米城跡 (5)

以上、ウキペディアからの引用です。
 
久留米城跡 (7)

小雨が降る中、わずかな時間内での散策でしたが、所々に昔の記憶もちらほらとよみがえり懐かしく感じます。

久留米城跡 (8)

すでに桜の花の姿はありませんが桜の名所でもあるようです。

訪れたのが遅すぎて少し残念に思います。

久留米城跡 (9)

久留米城跡 (10)

上から覗いてみましたが、大井戸と言うだけあってかなり深そう。

久留米城跡 (11)

久留米城跡 (12)

久留米城跡 (13)

久留米城跡の散策は、忙しい毎日の中で、ホッ!と一息つけたって感じの一時でした。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/23(木) 22:48:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<福智山 (パート1)  2015.4.25 | ホーム | 柳川の夕日 2015.4.21 >>

コメント

Re: ミヤーンさんへ

昨日はお疲れの所、わざわざお店にまで来ていただいて有難うございます。
山ではいろんな方とお会いするので、とっさに思い出せなくて失礼しました。
ブログもコメントこそしませんがいつも観させて頂いています。
ファンでいて下さるのは嬉しいですが、尊敬には値しませんので・・・。
私が指導したらとんでもない方向に向かってしまいますよ!(笑)
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/04/24(金) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうごいました。

 Tsurikichiさん、こんばんは。
 昨日は突然お伺いしたにもかかわらず、
ありがとうございました。
写真、さすがでした。ノリさんともども尊敬しま
す。これからも山でお会いした際にはご指導
ください。
 これからの1ファンであり続けます。
          By ミヤーン
  1. 2015/04/24(金) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #PVI/m58g
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
最近どうもちっごがわさんの縄張りを荒らしているみたいで申し訳ありません。(笑)
久留米の花火大会は2か所同時に打ち上げられるとは知りませんでした。
花火は日田の川開き観光祭にしか観に行った事がありません。
他の地区での花火も観てみたいですね。
ちなみに、井戸は何処にありましたか?の意味が解らないのですが・・・?
井戸は地面に掘ってありましたが。
  1. 2015/04/24(金) 18:26:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

篠山城(ささやまじょう)と、地元の人は言うんですよね。
以前勤めていた職場では毎年年の初めにここで職場の安全祈願を行ってその後に新年会をやっていました。
ちなみに、久留米の花火大会はここ篠山城会場と、水天宮会場で2ヶ所同時に打ち上げられていますよ。
ちなみに、井戸は何処にありましたか?(笑い)
  1. 2015/04/23(木) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示