エンジョイ登山

宝満山 朝駆け  2015.4.11

約1ヶ月ぶりとなる登山は宝満山へ朝駆けです。

前日まで降っていた雨も弱まり登山口へと向かう途中は霧雨状態に。

天気予報では日中は晴れ間が広がるとの事でした。

竃門神社駐車場でノリさん 【ノリのフィールドノート】 と待ち合わせをして、2時45分頃登山開始。

約1カ月ぶりの登山とあって随分体が鈍っている様子。

お手軽登山のはずがメッチャきつくて体が悲鳴を上げます。

8合目あたりからだんだんとガスが発生しはじめました。

登山開始時には月も見えていましたが山頂が近づくにつれ姿を隠してしまいました。

下界の夜景も見えたり隠れたりの繰り返しです。

ガスが切れた瞬間に撮影した下界の様子です。

宝満山 (1)

宝満山 (2)

山頂に祀られた社もガスに包まれ幻想的。

宝満山 (3)

日の出時刻になっても太陽は姿を見せず。

山頂では寒さに耐えながらしばらく粘りましたが諦めて下山する事にします。

今回の写真撮影は夜景のみとちょっと寂しいものとなりました。

山頂の気温は6℃で冬山登山に比べると暖かいはずなのですが冬山登山程の防寒対策はしておらず、山頂でじっと待つのは結構寒かったです。

それにしても今回の登山は予想以上にきつかったです。

いかに体力が落ちているかと痛感しました。

夏には北アルプス又は南アルプスへの遠征を考えていますが、先ずは体力作りから始めないとダメなようです。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/11(土) 23:00:05|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<福岡空港 (パート1)  2015.4.11 | ホーム | タケノコ  2015.4.7>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日は久しぶりにちっごがわさんの顔が観れて嬉しかったです。
もっと色々とおしゃべりしたかったですが・・・。
8時30分に家に帰り付き、写真の整理をしていたら日付が変わってしまいました。
早く寝ないと明日起きれなくなるかも・・・?
では、おやすみなさ~い!
  1. 2015/04/13(月) 00:59:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます
最近は思うように山に行けず、ブログの内容もバラバラですが、見て頂けるだけで嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/04/13(月) 00:53:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 山たーちゃんさんへ

こんばんは。
やはり月に2~3度は登山しないと体力は落ちるばかりです。
北アルプスはおろか、今の体調では2000メートル級の山でもヤバイです。
何とか暇を見つけてトレーニングを始めようと思いますが思うようには行きません。
体重計に乗るのが怖いです。
  1. 2015/04/13(月) 00:50:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

桜のシーズンもあっという間に終え、久しぶりの山登りだったようですね。
でも、お二人にしては珍しい宝満山とは・・・(笑)
ここは標高800m足らずですが結構疲れますね。
私ならこの時間から登ったら日の出にはまず間に合いませんね。

それにしても、都会の夜景は明るいですね。

  1. 2015/04/12(日) 11:32:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

体力

お早うございます。
そうですか?1か月振りですか、お忙しそうですね、のりさんとは九重朝駆けで一度お会いしましたが。私も最近は弓が優先で、それに孫、山はとんとご無沙汰です。やはり月に一度くらい地元の鞍岳に行く程度、体力が落ちてます。アルプスに遠征されますか、私はTVで見たりみなさんのブログで満足してます。行ったらはまりそうで怖いです。体力付けとかないとやばいんでしょうね。
あけぼのつつじがもうすぐですね、低山ではもう開いてるようですが。月末にはまた古祖母です。体力なくても行ける所がいいです。ではまた
  1. 2015/04/12(日) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. 山たーちゃん #1Qqcdk6s
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/12(日) 07:39:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示