エンジョイ登山

七つ星列車と桜  2015.3.30

今年もまたJR久大本線中川駅に七つ星列車と桜のコラボ写真の撮影に出かけました。

列車通過予定時刻より1時間程前に行ったのですが、近くの空き地(駐車場)は満車状態です。

当然のことながら撮影場所も埋めつくされています。

仕方なく桜の木に近い場所の植込みの前から、他のカメラマンの邪魔にならないように身をかがめての撮影となりました。

先ずは 【ゆふ4号】 で試し撮りです。

ゆふ4号と桜 (1)

左側に在るポールが邪魔ですね。

ゆふ4号と桜 (2)

もう少し高い位置から撮影したいのですが・・・。

ゆふ4号と桜 (3)

随分と低い位置からの撮影です。

ゆふ4号と桜 (4)

これ以上頭を上げると他のカメラマンの邪魔になるし・・・。

15時39分にお待ちかねの七つ星列車がやってきました。

七つ星と桜 (1)

桜の開花状況もちょっと早すぎたようです。

昨年は3月28日に撮影に訪れましたがほぼ満開の状態でした。

七つ星と桜 (2)

来週では少し遅すぎでしょうかね・・・?

ちなみに今度の日曜日は仕事で来れません。(涙)

七つ星と桜 (3)

運転手が手を振ってくれました。

七つ星と桜 (4)

今度は中川駅のホームの横に移動して、ゆふいんの森号の撮影です。

ゆふいんの森と桜 (1)

こちらは菜の花も咲いていて良いのですが、七つ星列車を撮影するとなると後方からの撮影となります。

ゆふいんの森と桜 (2)

ゆふいんの森と桜 (3)

ゆふいんの森と桜 (4)

昨年よりも上手く撮ろうと意気込んできたのですが、時期が早すぎた上に場所的にも今一。

ちょっとがっかりな結果となりましたが、撮影できたので良しとします。
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/30(月) 19:42:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<大原枝垂れ桜 ライトアップ  2015.3.31 | ホーム | 宝珠寺の姫シダレザクラ 2015.3.29 (3/28撮影)>>

コメント

Re: ゆあさ。さんへ

こんにちは。
日中は仕事で行けませんが、夜だったら行けるかも・・・。
発電機まで持参とは熱心な人もいるものですね。
何とか機会を見つけて行ってみたいと思います。
  1. 2015/04/04(土) 10:26:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。小国、日によっては、発電機を持って来られる方がいてライトアップや、車のライトでライトアップしたりで夜のほうが幻想的?な写真が撮れますよ。
  1. 2015/04/04(土) 06:25:51 |
  2. URL |
  3. ゆあさ。 #Cgo5v9.I
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあさ。さんへ

こんばんは。
毎日11時~13時位の時間帯は配達業務で走り回っています。
13時以降は暇になりますのでお立ち寄りください。
営業は2時までですが中で作業をしていますので声を掛けて下さい。
早い時は15時位に帰る事もありますが・・。
小国の一本桜には今年は是非行ってみたいと思いますが、休みが取れるかどうか・・・?
他にも行きたい所はたくさんあるのですが。
  1. 2015/04/03(金) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。多分、今日ジャイロに乗ってるのを見ました。桜が咲く前から、天瀬町民なんでいつも通る時に中川駅には立ち寄ってますよ。先日も、運転士さんの顔は怒っておりましたから。
菜の花を千切って捨ててる方もおろましたし。ホント、メチャクチャな方が多いです。今日の雨で大分散っておりました。そろそろ小国の一本桜にと思っております。アッ、去年ココでお会いした方や小国の一本桜でお会いした方達には何人か今年もお会いしました。
  1. 2015/04/03(金) 20:23:31 |
  2. URL |
  3. ゆあさ。 #Cgo5v9.I
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあさ。さんへ

こんばんは。
もしやお会い出来るのでは・・?と期待していたのですが。
キタムラには時々行きますので今度行った時に見させていただきます。
私が撮影していた時も随分と警笛が生っていましたが、カメラマンに対しての警告だったのですね。
てっきり運転手のサービス精神かと思っていました。
私自身もマナーについては気を付けないといけませんね。
楽しいカメラライフを続けていくためにも。
  1. 2015/04/01(水) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

最近、お会いしませんね。今年、例年よりもマナーの無い方が多すぎます。コンビニの駐車所にも長時間止めて、お店の人は困っておりますし、線路のギリギリまで寄って、火曜日なんて今までに聞いた事がないくらい警笛を鳴らされてました。僕の去年のココでの写真が、キタムラにある、フォトライフ四季に載っております。
  1. 2015/04/01(水) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. ゆあさ。 #Cgo5v9.I
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

> この撮影日はいつですか?
その通りです。
昨年以上のカメラマンの数にはビックリでした。
ひそかに狙っていたって事ですがやっぱり中川駅で・・・?
そうだとすると相当に早く行かないと良い場所は確保できないですよ!
  1. 2015/03/31(火) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あれぇ~~~
この撮影日はいつですか?
通過時刻からすると29日の日曜日のようですね。
う~~~ん、実は明日密かに狙っていたんですがまだ満開ではないようですね、でも週末は雨の予想だし・・・・・

それにしても、相変わらず七つ星と桜のコラボは人気ですね。
  1. 2015/03/31(火) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (749)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示