エンジョイ登山

七つ星と菜の花  2015.3.22

今日もまた七つ星列車の撮影に行きました。

今や菜の花が満開です。

今日の日を逃してはいけないと、早々に仕事を切り上げ、JR夜明駅へと向かいました。

先ずやって来たのは久大本線登り列車。

七つ星と菜の花 (1)

続いて久大本線下りのゆふいんの森号もやってきました。

七つ星と菜の花 (2)

夜明駅は久大本線と日田彦山線の両方の列車がやって来るので退屈しません。

七つ星と菜の花 (3)

七つ星と菜の花 (4)

今度は日田彦山線上りの普通列車のようです。

七つ星と菜の花 (5)

七つ星と菜の花 (6)

目の前の菜の花にミツバチが飛んできたので撮影するも、ミツバチらしからぬ姿です。

七つ星と菜の花 (7)

待つこと30分程で本命の七つ星列車の登場。

七つ星と菜の花 (8)

1泊2日の旅を終えて博多へと向かう上り列車。

七つ星と菜の花 (9)

七つ星と菜の花 (10)

目の前を通過して夜明駅で離合のために3分間停車。

七つ星と菜の花 (11)

七つ星と菜の花 (12)

夜明駅ホームでの撮影。

七つ星と菜の花 (13)

七つ星と菜の花 (14)

久大本線の下り列車がやってきました。

七つ星と菜の花 (15)

離合します。

七つ星と菜の花 (16)

七つ星の前方にダッシュしての撮影。

七つ星と菜の花 (17)

ハァハァと息が切れて苦しい中で、息を止めての撮影。

邪魔な電柱を避けての撮影ですが、ちょっと窮屈な感じです。

七つ星と菜の花 (18)

よくばって縦位置・横位置での撮影を試みて、あげくの果てには頭が切れちゃいました。(涙)

七つ星と菜の花 (19)

あっという間に通り過ぎて行きます。

七つ星と菜の花 (20)

七つ星と菜の花 (21)

後ろ姿を見送りながら、 「今度は満開の桜の咲くころに会いたいな~!」

七つ星と菜の花 (22)

桜にしたって菜の花にしたって一日が勝負です。

仕事の休みと天候とが上手く噛合わない事には撮影する事すら困難。

今日は何とか撮影で来てラッキーな一日でした。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/22(日) 20:54:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<慈悲観音の桜  2015.3.23 | ホーム | 満開のミツマタ  2015.3.21>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日は仕事だったので日曜日と言う感覚が薄れ、七つ星の通る日って言うのを忘れていました。
ハッ!と気が付いて、慌てて出かけました。
場所の選択などしている余裕も無くいつもの夜明駅に行きましたが、結果的に菜の花も咲いていて良かったです。
しばらく音沙汰なしでしたので七つ星にちっごがわさんが乗っているのでは?と思っていました。(笑)
  1. 2015/03/23(月) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

久しぶりのコメントになりました(汗)
毎日休憩中には観ているんですけどね・・・・
帰宅後にコメントを忘れてしまうんです。

それにしても、今回の記事は菜の花と列車のコラボが最高だったようですね。
次回は桜とのコラボを楽しみにしております。
  1. 2015/03/23(月) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示