エンジョイ登山

大山遠征 (パート4)  2015.3.14

大山遠征のレポートも今回のパート4で終わりです。

大山 (73)

昨年2月に訪れた時もそうでしたが、 「果たして山頂からの景色は見れるの・・・?」 と思える条件下で、終わってみれば大成功。

大山 (74)

今回も山頂はガスに覆われ、どうなる事やらと心配しましたが、昨年同様に絶景を目にする事が出来ました。

急な斜面をスキーで駆け降りる人もいます。

大山 (75)

見ているだけでハラハラドキドキです。

下山途中も何度となく立ち止まり絶景をカメラに収めます。

大山 (76)

大山 (77)

大山 (78)

大山 (79)

北側斜面方向の展望は北アルプス並みのド迫力!

大山 (80)

ガスの影響で影になっていますが・・・。

大山 (81)

いざ下山となると、余りある程の絶景を目にした後でも下山するのが勿体なく感じます。

大山 (82)

一時は悩まされたガスでしたが、今では大山を演出する脇役的存在となり、更なる絶景を見せてくれます。

大山 (83)

大山 (84)

青空の下、日差しを浴びた山の輝きは写真では到底表現できません。

大山 (85)

撮影が未熟なせいもあるでしょうが、やっぱり実際に見た人だけが味わうことが出来るものだと思います。

大山 (86)

大山 (87)

大山 (88)

大山 (89)

大山 (90)

大山 (91)

大山 (92)

大山 (93)

大山 (94)

気温の上昇で樹氷は解け始めていましたが、5~6合目付近ではまだまだ綺麗な樹氷を見る事が出来ました。

大山 (95)

大山 (96)

「あぁぁ~~っ よく寝たな~~!」

大山 (97)

今回のパフォーマンスは冬眠から目覚めたシーンを演出。  

決して穴に落ち込んだシーンではありません。

下山時に5合目の山頂標識を撮影しましたが、頭が少しだけ出ているほどの積雪量です。

大山 (98)

もうすぐ桜も咲こうかと言う時期にこれだけの積雪量。 

恐るべき大山ですね。

帰路途中もう一度振り返り見た大山の雄姿。

大山 (99)

富士山にも似てうっとりするような美形の山です。

大山 (100)

今度は山頂標識の見える時期 (新緑期・紅葉期) に来たいですね。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/18(水) 17:09:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<春の訪れ  2015.3.19 | ホーム | 大山遠征 (パート3)  2015.3.14>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

剣ヶ峰の山頂にも立ちたかったな~。
でも立ち入り禁止では仕方ないですね。
良い景色が観れて、私も神様にありがとうと言いたいです。
  1. 2015/03/20(金) 19:12:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

雄大な自然をありがとう

雄大な自然をありがとうございます。
剣ヶ峰。
頂上に立つ写真がいいですね!!!
素晴らし画像をありがとうございます。
  1. 2015/03/20(金) 12:11:56 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは。
九州の山とは違った迫力ある雪山を満喫できました。
冬の北アルプスには行った事はありませんが、まるで北アルプスにでも行ったかのようなスケールです。
余裕ですか・・・。
年々と余裕が無くなってきているのを実感します。(泣笑)
  1. 2015/03/19(木) 19:25:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
期待させておいて、くだらないパフォーマンスでごめんなさい。
至る所にこんなに大きな穴が開いています。
落ち込むことなく無事に帰れて良かったです。
  1. 2015/03/19(木) 19:20:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

感動!

今晩は
パート1~4までの大山の写真を拝見しながら白銀の
別世界に感動して心が痺れました

厳しい天空の別天地を余裕で楽しまれる山男さんに
惚れましたよ



  1. 2015/03/19(木) 17:20:23 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回もパート4まで充分に楽しませて頂きました。
特に今回は巨大な穴からの目覚めまでみせてもらい笑いました。
でも、こんな穴にいきなり落ち込んだら怖いですね。
  1. 2015/03/19(木) 00:18:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
楽しんで頂けましたでしょうか?
気象予報では山頂付近の気温は-10℃位でしたが、この日の体感温度は思ったほどでは無く、寒がりのノリーダヨさんでも耐えられたのでは・・・。
冬山で暖かいのは嬉しいですが雪崩が心配になります。
今季の冬山登山も無事に終えることが出来て嬉しく思います。
  1. 2015/03/18(水) 23:45:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: tomtomjcc4024さんへ

こんばんは。
雪山にはどこに危険が潜んでいるかわかりません。
この穴も自然にできた穴ですよ。
雪の下には大きな空洞が出来た場所も多く、むやみやたらに歩くと落ち込むケースもありますので注意が必要です。
低い樹木の上に降り積もった雪、その下の空間には色んな動物が春の訪れを待っているのでしょう。
もしかしたら同じ穴の中にクマが居たかも知れませんね。(笑)
  1. 2015/03/18(水) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ミヤーンさんへ

こんにちは。
山でパフォーマンスを試みると、その時の事は忘れずに覚えています。
何もしないと記憶も薄れてしまいます。
山での思い出は何時までも忘れたくないですからね。
  1. 2015/03/18(水) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年も大山登山でいい思い出を積み重ねたようで何よりです。
素晴らしい雪渓、絶景、堪能させていただきました。
写真では出せない 美しさを 実際に眺めてみたいなぁ...寒がりなのに(笑)
  1. 2015/03/18(水) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

マグマ大使 復活

山の迫力 写真で十分伝わっていますよ。
実際に見るともっとすごいんですか?
来シーズンは自分の目で確かめたいです。
パフォーマンス写真、
クマがお腹を空かせて冬眠の目覚め or マグマ大使復活か!
と思いましたが、冷静に考えて、どうやってこの大きな穴を掘ったんでしょう。
良い子の夢を壊したようですみません。内緒でもいいですよ。
  1. 2015/03/18(水) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. tomtomjcc4024 #-
  4. [ 編集 ]

お二人ならですね!感動?

 Tsurikichiさん、こんばんは。
また、良いものをみせていただきました。
アイデアはどこから出るのでしょうか。
ある意味、私より年上のお二人、尊敬します。
また、お会いした際に
 ありがとうございます。
  By ミヤーン
  1. 2015/03/18(水) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示