エンジョイ登山

大山遠征 (パート1)  2015.3.14

鳥取県の大山にノリさん 【ノリのフィールドノート】 と行く事になりました。

すっきりしない天候の関係でさんざん悩みましたが予定通りに行く事にします。

仕事を早めに切り上げてノリさんの自宅に向けて午後3時30分に出発。

6時10分にノリさんの車に荷物を積み込み出発です。

最近どうも忘れ物が多いので、入念にチェック。

山口までは高速道路を走り、そこから一般道で一路登山口を目指します。

途中夕食を食べようと思うのですが、なかなか食事の出来るお店が見つかりません。

浜田に入ってやっとそれらしきお店を発見。

次回来る時のためお店の位置も把握しておく必要がありますね。

さらに途中のコンビニに立ち寄り、翌日の朝食と行動食を調達して、登山口駐車場に2時ごろ到着。

当初の予定では朝駆けするつもりでしたが、天候不良のため計画を変更して天候の回復を待って出発する事にしました。
 
マップ

車の中で装備をチェック中のノリさん。

大山 (1)

駐車場の様子です。

大山 (2)

来る時はチェーン無しでも来れましたが、その後随分と降り積もったようです。

豪雪地帯ならではの面白い車。

大山 (3)

除雪車がてきぱきと駐車場の雪を除雪。

大山 (4)

その余りにも早い動きに 「車にぶつかるなよ~!」

8時10分にスタートです。 

夏山登山道をアイゼン無しで進んで行きます。

大山 (5)

この段階ではフカフカの新雪のためアイゼンは不要です。

ブナ林の中を進んで行きます。

大山 (6)

小雪が降ったり止んだりしています。

大山 (7)

思ったほどの風は無く、寒さのほうも大したこと無さそうです。

9時26分に5合目到着。

大山 (8)

標識は頭が少し出ているだけです。 

この時期にこれだけの積雪量とは驚きです。

傾斜が増してきたのでアイゼンを装着

徐々に青空が覗き始めました。

大山 (9)

視界がパッと開けると多くの登山者からも 「わ~っ・綺麗!」 と歓声が上がります。

大山 (10)

しかしながら展望の広がる時間は長続きせず、再びガスの中へと逆戻り。

大山 (11)

晴れたりガスったりを繰り返しながら高度を上げていきます。

大山 (12)

晴れた瞬間は最高に綺麗です。

大山 (13)

「やっぱり来てよかったな~!」

樹林帯を過ぎるといよいよ危険な場所。

大山 (14)

前回来たときにはアイスバーン状態の登山道は、今回は新雪のために比較的登りやすい状態です。

大山 (15)

ですが、油断は禁物です。

大山 (16)

切り立った斜面がいたるところに在ります。

大山 (17)

滑落しようものなら命は無いでしょう。

大山 (18)

覆いかぶさった雪でどこからが断崖絶壁なのか判断が付きません。

大山 (19)

端っこには行かないように注意しながら進みます。

大山 (20)

大山 (21)

今日は時間を気にする事も無く、のんびり登山なのですが、思うように足が進まず。  「きつぅ~!」

下界も時折見えるようになってきました。 

大山 (22)

大山 (23)

大山 (24)

続き (パート2) を見る。   


 
  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/15(日) 19:20:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<大山遠征 (パート2)  2015.3.14 | ホーム | 三隈川  2015.3.12>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
トレッキングさんにも是非行っていただきたい山です。
積雪期の登山も天候さえよければ比較的楽に登れるのですが、一つ間違うと大変な事にもなります。
山って本当に難しいですね。
  1. 2015/03/16(月) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

行ってみたいが。

冬の大山。
登ってみたいが体力的に無理のようです。
麓に住む友と夏でも登ってみたい。
それもリタイアしてからですね。(泣き
  1. 2015/03/16(月) 08:01:56 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
九重はやっぱり泥んこでしたか。(笑)
転ばずに帰れて何よりでした。
今期も満足な雪山登山が出来ました。
これからは桜の追っかけでしょうか?
  1. 2015/03/15(日) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
今回の登山は天気予報とGPVとにらめっこしながらの登山でした。
山の天気は予報道理にはいかないようです。
大山は今回が3度目でしたがいずれも絶景が観れて相性の良い山です。
何度行っても途中で断念する登山者も多いそうです。
カサブランカさんも是非行ってみてください。
  1. 2015/03/15(日) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんばんは。
大山は最高ですよ。
私は冬しか行った事がありませんが、冬山に限らず深緑・紅葉の時期も良いそうです。
是非行ってみてください。
  1. 2015/03/15(日) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱ大山の積雪量は半端じゃないですね。
私が九重で泥んこ遊びをしていたころこんな絶景を楽しんでいたとは羨ましい限りです。

雪に完全に覆われた景色は九重では観れませんね。
  1. 2015/03/15(日) 20:28:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
天気が良いほうに変わってよかったですネ♪

大山はまだ行ったことありません。

こんな、風景見ると是非、行ってみたい気持ちになります。
  1. 2015/03/15(日) 20:17:12 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

お二人 カッコよすぎます!

 Tsurikichiさん、こんばん。
ノリさんとカッコ良すぎます。
是非、私も早い時期に大山と思っているのですが、実現できそうにありません。

 いい景色を見させていただき、いつも
感動です。ありがとうございます。
 またお会いしたいです。 By ミヤーン
  1. 2015/03/15(日) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示