エンジョイ登山

由布岳と列車

竹田市まで福寿草の撮影に行ったついでに、七つ星列車の撮影をしようと言う事になり、湯布院駅の近くで撮影場所を探します。

いつもなら地元での撮影を楽しんでいますが、今回は由布岳をバックに撮影したいと思います。

地元である日田市を通過する時刻から逆算しておおよその通過時刻を算出。

予定時刻より1時間30分程早めに現地入りしました。

色々と探し回った結果、やっと撮影場所が決まりました。
 
湯布院駅と南湯布院駅の間です。

季節感を出すために菜の花が咲いている場所を選び腰を据えます。

「ちょっと遠すぎかな・・?」 と思いつつも他に菜の花が咲いている場所が見つかりません。

先ずは他の列車で試し撮り。

由布岳と列車 (1)

今日は天気も良く由布岳もバッチリ見えています。

由布岳と列車 (2)

「ん~! もう少し列車を大きく写したいけどな~!」

由布岳と列車 (3)

「菜の花効果で季節感も出てるし、まあ良しとしよう!」

由布岳と列車 (4)

次々とやって来る列車を撮影しますが、いつまで待っても七つ星がやってきません。

昼食も食べていないのでお腹はペコペコ。

近くにコンビニらしきものも無く、買いに行っている最中に列車が来たら大変。

空腹を我慢してじっと待ちます。

由布岳と列車 (5)

ゆふいんの森号でも来てくれないかと思って見ても、 「湯布院止まりで大分まで行かないのもあるし・・・」

由布岳と列車 (6)

待ちくたびれて長谷部君は寝ています。

由布岳と列車 (7)

「何かおかしいな~?」 「こんなに遅いはずないけどな・・・?」 「通る曜日も間違いないし・・・?」

由布岳と列車 (8)

由布岳と列車 (9)

余りにも遅すぎるので色々と調べた所、ある重大なミスに気が付きました。

私たちがこの場所に到着する以前に七つ星は湯布院に到着していたようです。  ガビ~~ン!

「湯布院駅での長い停車時間を考えていなかった~!」

待てど暮らせど来ないはずです。

諦めて車に乗り込みます。

「七つ星が無理なら、せめてゆふいんの森号でも撮りたかったな~」 と二人で話していたら、次の列車がやってきました。

見ると  「ゲゲッ! ゆふいんの森号!」

あわてて車から飛び出し撮影するも、通り過ぎた後ろ姿しか撮影できず。

由布岳と列車 (10)

泣きっ面にハチ とはこのことですね。

幻の七つ星撮影でした。(涙) 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/11(水) 19:29:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<三隈川  2015.3.12 | ホーム | 福寿草  2015.3.9>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
皮肉たっぷりのコメント、有難うございます。
「悔し~い!」の一言に尽きます。
次は桜の咲く時期の撮影でしょうか。
昨年は中川駅で撮影しましたが、今年はどこで撮影しようかな?
逆転満塁弾を打ちたいですね。
  1. 2015/03/12(木) 19:42:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

やったね~~

やっぱし、由布岳と七つ星は最高の組み合わせで見事にゲットしましたね。
私もここからの七つ星を撮りたくて狙っているんですが遠いし・・・・
しかも今回は菜の花と絡めた画でもう最高!!!
以上、皮肉たっぷりのコメントでした。

ちなみに、このあたりの通過時刻は12:45頃かな?
しかし、ここまで来て空振りとはお疲れ様でした、でもまだワンアウトです、野球はツーアウトからですよ。

ps
 3月17日より七つ星ダイヤが変わりますのでご注意を!
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/schedule.html
  1. 2015/03/12(木) 13:07:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: romiさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
6月には九州の山を存分に楽しんで頂きたいと思います。
私も年に何回かは遠征登山をしていますが、行くまではいつもワクワクしています。
じっくりと計画を練って思い出に残る山行にしてください。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/03/11(水) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、はじめまして(*^^*)

いつもそっとお邪魔しておりました。

7つ星列車は残念でしたが赤い電車に青空と菜の花がとっても素敵です。
私は神戸に住んでいますが母の故郷は竹田です。
そして今年6月には由布岳と鶴見岳に登る予定です。
なので嬉しくて思わずコメントしました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
  1. 2015/03/11(水) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. romi #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示