エンジョイ登山

福寿草  2015.3.9

3月4日~6日まで3日連続で黄色い花を紹介しましたが、いずれも福寿草の代替え花に過ぎません。

どうしても本命の福寿草が観たくって、遠路はるばる竹田市まで長谷部君と行ってきました。
 
福寿草 (1)

現地到着が10時40分位だったと思いますが、時間が早すぎて開いた花はわずかです。

福寿草 (2)

お昼を過ぎた頃には一斉に開くと思います。

福寿草 (3)

のんびりと待つことにしますが、次から次に多くの人がやってきます。

福寿草 (4)

時間の経過と共に朝露も乾き始めました。

福寿草 (5)

膝を着いたり寝そべっての撮影で服は汚れてしまいました。

福寿草 (6)

福寿草 (7)

福寿草 (8)

熱心に撮影中の長谷部君。

福寿草 (9)

福寿草 (10)

あちこちに栗のイガが落ちています。

福寿草 (11)

寝っころがって撮影したためチクチクと刺さって嫌ですね。

花の苗を踏まないよう目印の木が立てられていますが、これだけ多くの人が見に来ると、そのうちに絶えてしまうのではと心配です。

福寿草 (12)

近くにユキワリイチゲも一輪だけ花を咲かせていました。

福寿草 (13)

たくさん蕾が見受けられましたのでこちらも間もなく一斉に咲くのでは・・・?

福寿草 (14)

今年も本命の福寿草を見る事が出来て満足です。

雪の中から顔を出したところを見れたらもっと最高でしたが。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/10(火) 19:33:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<由布岳と列車 | ホーム | 竜体山から望む日田の底霧  2015.3.8撮影>>

コメント

Re:ちっごがわさんへ

こんばんは。
買い物はともかく、せっかくの休みにTVにかじりついていては勿体無いですよ!
寒くても好きな事をしている時は心地よいです。
来週は気温もグッと高くなるそうですので、次の休みにはアウトドアを楽しんで下さい。
  1. 2015/03/11(水) 00:17:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

わぉ~~
大本命の福寿草ですね、ネットで咲き出したとは聞いていたんですが・・・・
実は今日は休みだったのでどこかへ撮影に行こうかと思たんですが、相方に買い物に振り回されるし気温は上がらないし結局TVで摂りだめた映画の鑑賞でした。

やっぱし福寿草は雪があると良いんですけど画になるけどこのままでも綺麗です!!!!!
  1. 2015/03/11(水) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示