エンジョイ登山

三俣山 朝駆け (パート3)  2015.2.14撮影

引き続き三俣山Ⅳ峰からの展望です。

三俣山 (51)

三俣山 (52)

風裏で撮影中のノリさんとオアシスさん。

三俣山 (53)

強風により舞い上がる雪。

三俣山 (54)

三俣山 (55)

三俣山 (56)

三俣山 (57)

三俣山 (58)

白く輝く星生山。

三俣山 (59)

三俣山 (60)

光と影が造りだす最高のロケーションですね。

中岳山頂には何人かの朝駆け登山者の姿が見えます。

三俣山 (61)

同様に天狗ケ城にも登山者の姿が見えます。

三俣山 (62)

ところで天狗ケ城・中岳からの日の出時の様子はどうだったのでしょうか・・・。

気になるところです。

撮影時にはいつも指先が冷たく痛く、何か良い対策は無いかと話していたらオアシスさんが教えてくれた優れもの。

三俣山 (63)

中にホッカイロを入れて使用できるらしく重宝しているとの事。

検討の価値がありそうですね。

その後、悠悠さんは下山、オアシスさんは南方へと向かいました。

三俣山 (64)

ノリさんと私も少し遅れて南方へと向かう事にしました。

三俣山 (65)

三俣山 (66)

Ⅳ峰から下るルートはトレースが無く、難儀しそうなので一旦本邦とⅣ峰の分岐点まで下ります。

三俣山 (67)

そこから南峰への取付き点に向かうと先に行ったオアシスさんが、 「積雪によりかさ上げされた登山道は通行が厳しそうなので登頂 を断念する」 との事。

三俣山 (68)

どうしようかと思いましたが、せっかくここまで来たので頑張って行ってみる事にしました。

三俣山 (69)

頑張って8時32分に南峰山頂に到着しました。

三俣山 (70)

Ⅳ峰からの眺めも最高でしたが、南峰からの景色もまた一味違った絶景が広がっています。

三俣山 (71)

三俣山 (72)

三俣山 (73)

三俣山 (75)

続き(パート4)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/17(火) 18:42:27|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<三俣山 朝駆け (パート4)  2015.2.14撮影 | ホーム | 三俣山 朝駆け (パート2)  2015.2.14撮影>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

三俣山への積雪期の朝駆けは初めてでしたが、こんなに素晴らしいとは・・・。
予想をはるかに上回っていました。
機会があったらまた行きたいです。
  1. 2015/02/18(水) 19:35:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

> 三俣から臨む九重連山は新鮮な光景ですね。
見慣れた天狗ケ城・中岳からの景色と違って素晴らしい景色です。
まるで北アルプスを見ているような感じです。
時にはズボッ!となる事もありますが、これも慣れれば快感です。(笑)
  1. 2015/02/18(水) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
素晴らしい写真と言うのはどうでしょうか・・・?
景色は申し分なく素晴らしいですが。
カメラ操作は冷たさで指先が思うように動かず悪戦苦闘でした。
  1. 2015/02/18(水) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: OYZさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
3月に入ってもまだまだ何度か寒波の到来はあるでしょう。
是非素晴らしい雪山を満喫してください。
  1. 2015/02/18(水) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/18(水) 15:02:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

三俣から臨む九重連山は新鮮な光景ですね。

トレースのない新雪の上は気持ちが良さそうですが、雪ノ下が判らないので下手すればズッボッと踏み抜くのでしょうね。
何か歩くのが勇気が入りそうです(笑)
  1. 2015/02/18(水) 11:01:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

最高ですか。最高ですね。すばらしいしゃしんです。
  1. 2015/02/18(水) 07:15:15 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

白銀の世界 いいなあ

まだくじゅうは雪が一杯ですね。3月に入ったら仕事で時間が取れそうなので、くじゅうに行きましょう。朝駆はムリですが。
  1. 2015/02/18(水) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. OYZ #xD86DgVQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示