エンジョイ登山

三俣山 朝駆け (パート1)  2015.2.14撮影

今回の土日は天気予報によるとほぼ快晴。

絶好の登山日和のようです。

当然ながら天狗ケ城・中岳への朝駆け者も多いでしょう。

そこで今回は混雑から逃れるのと、たまには違った山への朝駆けも良いのでは・・? と言う事で三俣山に朝駆けする事にしました。

マップ

いつものようにノリさん 【ノリのフィールドノート】 と登り ます。

いつもの長谷部と原田君にも声をかけましたが都合が つかないとの事。

今日は間違いなく絶景に巡り合えるはず・・・。

このような絶好の日に来れないなんてかわいそう。

牧ノ戸の駐車場に立ち寄ると案の定、朝駆け登山者と思われる車が何台も停まっています。

大曲登山口を3時10分に出発です。

先行する登山者2名( 悠悠さん オアシスさん )を途中でパスしてⅣ峰まで登ります。
 
予定では南峰で日の出を迎える予定でしたが、思っていたよりも雪が深くトレースも不明瞭なため、無理せずⅣ峰で日の出を待つ事にします。

強風の中で待つ事約1時間30分。

三俣山 (1)

岩陰でじっと耐えながら夜明けを待ちます。

三俣山 (2)

予測とはうらはらにガスがかかり、少し心配しましたが夜明けが近づくにつれ徐々に晴れ間が広がり始めました。

三俣山 (3)

星の撮影も・・・、と考えましたがガスは絶えず動き、星は出たり隠れたりの繰り返し。

三俣山 (4)

時間と共に刻々と変化する様子を撮影。

三俣山 (5)

天候の回復は望んでも、回復が早すぎても困りものです。

三俣山 (6)

ピーカンでは面白くありません。

三俣山 (7)

三俣山 (8)

三俣山 (9)

三俣山 (10)

三俣山 (11)

三俣山 (12)

三俣山 (13)

三俣山 (15)

三俣山 (16)

三俣山 (17)

三俣山 (18)

もっと焼けてほしいと願いましたがこれ以上は無理なようです。

三俣山 (19)

Ⅳ峰の最高部へと移動しての撮影も試みますが風が強く、長時間の撮影には耐えられません。

三俣山 (20)

三俣山 (21)

指先の感覚は無くなりカメラ操作もままなりません。

太陽が顔を覗かせた瞬間です。

三俣山 (22)

時刻は7時4分。

三俣山 (23)

三俣山 (24)

三俣山 (25)

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/15(日) 15:52:41|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<三俣山 朝駆け (パート2)  2015.2.14撮影 | ホーム | 八面山 (パート2) 2015.2.8撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回は手抜きの記事でごめんなさい。
まともにレポートしていたらそれこそ寝る暇が無くなります。
今回はパート4まで予定しています。
パート4ではちっごがわさんのためにとっておきのパフォーマンスを準備しました。
今度いつか三俣山の朝駆けに御一緒したいです。
  1. 2015/02/16(月) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

昨日休憩中に拝見していたんですが、帰宅してコメントするつもりで忘れていました。
そのうえ、19時ごろ帰宅して洗濯機の水漏れの修理をしてたらパート2までアップされたようで、コメントが追い付きません(笑)

でも、南峰直下で1時間半の待機とはご苦労様でした、しかし絶景を観れたようですね。
  1. 2015/02/16(月) 21:36:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

ご無沙汰いたしております。
身震いするような寒さの中でも好きな事をやっている時は寒さも苦になりません。
今回の山行記事はパート4まで引っ張りますが、最後に面白い?写真を掲載します。
最後までお付き合いくださいね。
  1. 2015/02/16(月) 16:38:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/16(月) 11:36:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
雪の状態が分らず早めに出発しましたが、少し早すぎました。
早く登って星空も撮影したいと思っていたのですがガスで願いは叶わず。
ネタ不足につき少々引っ張りますが最後までお付き合いください。
  1. 2015/02/15(日) 18:33:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

極寒

冬の三俣に登ったことがありません。
興味深く拝見させていただいております。
それにしても、日の出まで1時間30分も待つとは。
恐れ入ります。
おかげで素晴らしい映像を見ることができて、
ありがとうございます。
次号を楽しみにしています。
  1. 2015/02/15(日) 16:20:51 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示