エンジョイ登山

八面山 (パート1) 2015.2.8撮影

耶馬渓の競秀峰巡りを楽しんだ後、八面山に足を延ばしました。

八面山は自身2度目の登山ですが、前回訪れた2010年7月はガスっていて山頂からの展望は得られず、機会が有ったら再度 訪れたいと思っていた山です。

朝のうち降っていた雨もすっかりと上がり青空が広がっています。

山頂へと向かう車道にはたくさんの雪が残っていてます。

日陰の部分だけではありますが、2WD車には厳しいかな~?

今回も歩いたコースは前回同様、山頂遊歩道をぐるりと一周するだけのお手軽コース。

マップ

登山と言えるようなものではありませんが・・・。

2時11分に出発です。

八面山 (1)

遊歩道にはたくさんの雪が残っています。

八面山 (2)

第一展望地に到着。

八面山 (6)

第一展望地からの展望です。

八面山 (3)

八面山 (4)

長谷部君も大きな岩によじ登っての撮影です。

八面山 (5)

天候は回復しても、風はまだまだ強いのであおられないように注意。

第二展望地からの展望です。

八面山 (7)

八面山 (8)

2時29分に山頂到着。 

撮影を楽しみながらでしたがスタートから僅か18分で山頂到着です。

先ずは長谷部君から記念撮影。

八面山 (9)

続いて私も記念撮影。

八面山 (10)

続いて山頂からの展望を楽しみます。

八面山 (11)

八面山 (12)

八面山 (13)

うっすらと雪をまとった由布岳が印象的でした。

八面山 (14)

続き(パート2)を見る  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/11(水) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<八面山 (パート2) 2015.2.8撮影 | ホーム | 耶馬渓 競秀峰巡り (パート2)  2015.2.8>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
八面山での撮影にはD600を使用しました。
ところで使用したレンズは16-35。
ついに買っちゃいました。(笑)
2月1日の朝駆けでも使用しましたがガスっていてレンズ性能を発揮できず。
宝の持ち腐れにならないようにしなくっちゃ!
スマホの写真のほうが良いなんて思ってないでしょうね・・・。(笑)
  1. 2015/02/11(水) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
確かにどこから見ても同じ形に見えますね。
八面山は登山する山と言うより車で登れる山って感じが強すぎて・・・。
いつの日にか下から歩いて登ってみたいです。
  1. 2015/02/11(水) 23:17:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
耶馬渓とは違って随分と寒かったです。
八面山は色んな見所のある山のようですが、前回に続きお手軽登山で残念です。
今度来る機会があったならば滝にも立ち寄ってみたいです。
  1. 2015/02/11(水) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨夜ねる前にチラッと覗いたのですが、読み逃げでした、よって改めてコメントします。

あれぇ~同じ日でこちらには積雪があるんですね、でもお天気も回復したようでデジカメの出番だったようですね。
しかし、何となく寒そうですね!!
  1. 2015/02/11(水) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

車窓から

日豊線の車窓から雪景色の八面山をみたことがあります。
山頂が平らな山ですよね。
どこからみても同じ形に見える山。
そんなことを聞いたような??
  1. 2015/02/11(水) 11:13:17 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

展望抜群ですが、寒そうですね。八面山も滝が凍るところがあります。
  1. 2015/02/11(水) 05:56:11 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示