エンジョイ登山

耶馬渓 競秀峰巡り (パート2)  2015.2.8

妙見窟到着が12時30分。

耶馬溪 競秀峰 (24)

耶馬溪 競秀峰 (25)

随分とお腹も空いてきましたが食料は何も持ってきていません。

本来ならば下山しているはずの時間ですが、随分と回り道をしたものです。

妙見窟から恵比寿岩~三ノ峰~二ノ峰~一ノ峰と進み、青の同門登山口へと下山。

耶馬溪 競秀峰 (26)

耶馬溪 競秀峰 (27)

耶馬溪 競秀峰 (28)

耶馬溪 競秀峰 (29)

耶馬溪 競秀峰 (30)

耶馬溪 競秀峰 (31)

耶馬溪 競秀峰 (32)

余談ですが日本で初めての有料道路が禅海が掘った青の洞門だと知っていましたか・・?

私もこの案内板を見てビックリでした。

耶馬溪 競秀峰 (33)

青の洞門登山口到着が1時9分。

耶馬溪 競秀峰 (34)

駐車場までは工事のため車はもとより歩行者までもが通行止め。 

回り道をしながら駐車場へと戻ります。

そのため先程歩いてきた岩峰の全容が撮影できて結果オーライでした。

耶馬溪 競秀峰 (35)

耶馬溪 競秀峰 (36)

耶馬溪 競秀峰 (37)

橋を渡った所が駐車場です。

耶馬溪 競秀峰 (38)

橋の上から撮影。

耶馬溪 競秀峰 (39)

現在行われている工事のため立ち入りが禁止された箇所がありますが、4月には工事も終わるとの事です。

不明瞭なコースの整備も同時に行われれば良いのですが・・・。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/10(火) 00:09:14|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<八面山 (パート1) 2015.2.8撮影 | ホーム | 耶馬渓 競秀峰巡り (パート1)  2015.2.8>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

>日本初の有料道路がここだったとは驚きです
あっちこっちと言っていると新しい発見や面白い事に遭遇しますね。
これこそアウトドアの魅力です。
家でゴロゴロしていても新しい発見はありません。
どんどんと外に出かけましょう。
  1. 2015/02/11(水) 00:02:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

> ここを知っている人は少ないのではないですか。
どうなんでしょうね?
私は以前にTVで放映されたのを見て知ってはいましたが、初めて行きました。
思っていた以上に楽しめるコースでした。
4月には工事も終わるそうですので、その後に行ってみてはいかがですか?
  1. 2015/02/10(火) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

下から見上げた岩山が凄いですね。
そして、日本初の有料道路がここだったとは驚きです、もしここがなかったら今でも高速道路が無料だったらしてね(笑)

  1. 2015/02/10(火) 10:15:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

絶景です。ここを知っている人は少ないのではないですか。すばらしい散策コースです。
  1. 2015/02/10(火) 07:07:01 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示