エンジョイ登山

俵山 1094.9m  2010/8/1

本日2度目の登山口到着です。

マップs 

朝一番に来た時はガスっていて、おまけに雨も降り出し、とても登れる状態ではありませんでしたので、小岱山に登り、再びここに戻ってきました。

ここに来る途中に車から見た俵山の山頂付近はガスがかかっているみたいです。

しかしながら、このガスもすぐに晴れるだろうと確信し、昇ることにしました。

1時40分に登山開始です。 

俵山峠登山口の駐車場から登ります。 

 10.8.1俵山 (4)s

朝は一台も停まっていなかった駐車場も、今は多くの観光客の車が停まっています。 

 10.8.1俵山 (5)s

10.8.1俵山 (7)s 

まずは展望台まで行き、風力発電の風車の脇から登山路を進みます。

展望台付近の草原には色々な花も咲き、それを目当てに来る観光客が多いようです。 

 10.8.1俵山 (8)s

10.8.1俵山 (17)s 

10.8.1俵山 (31)s 

雨の影響で登山道は非常に滑ります。  

1歩進んで2歩下る(滑る)といった感じで進みます。

途中、花の撮影等でなかなか前に進みません。  

花については後のほうでまとめて紹介します。
 
徐々に高度を増し、振り返ると絶景が広がっています。  

上中写真は山頂方向ですが、徐々にガスも薄くなってきました。 

2時55分に山頂に到着しました。 
 
ガスも晴れ下界の展望は最高です。  

まずは記念撮影をします。 

 10.8.1俵山 (32)s

非常に蒸し暑いのですが、風が気持ち良く感じます。  

曇の形が見る見るうちに変化して、色々な山の表情を楽しみます。 

 10.8.1俵山 (34)s

山頂に咲くユリがとても印象的でした。

10.8.1俵山 (44)s 

カメラの腕前が良ければもっとカッコ良く撮れたでしょうが・・。

絶景を楽しみ3時10分に下山を開始します。   

登山口到着が4時35分でした。

10.8.1俵山 (48)s 

10.8.1俵山 (50)s 

10.8.1俵山 (51)s 

10.8.1俵山 (74)s 

10.8.1俵山 (76)s 

10.8.1俵山 (77)s 

今回のレポートは写真主体のものとなってしまいました。  

ショートコースのためコメントすることがありません。

ただ、思っていたよりもずっと素晴らしい山でした。

今日は時間の都合で俵山登山口からのピストンで登りましたが、次に来る機会があれば、揺池コースの周回ルートで登りたいと思います。

この山は危険な箇所も無く、子供連れでも大丈夫です。  

今度は孫でも連れてきたいと思います。

今日出会った花達です 

10.8.1俵山 (67)s 

10.8.1俵山 (69)s 

10.8.1俵山 (11)s 

10.8.1俵山 (12)s 

10.8.1俵山 (13)s 

10.8.1俵山 (15)s 

10.8.1俵山 (16)s 

10.8.1俵山 (20)s 

10.8.1俵山 (23)s 

10.8.1俵山 (28)s 

10.8.1俵山 (29)s 

10.8.1俵山 (42)s 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/01(日) 11:13:02|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三方岳 1479m  2010/8/8 | ホーム | 小岱山 501.4m 丸山 391.9m 観音岳 501.4m  2010/8/1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/104-9e22a076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示