エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳 朝駆け  2015.1.31

微妙な天気ではありますが天気の回復を願いつつ天狗ケ城へ朝駆けしました。

マップ

今回もノリさん 【ノリのフィールドノート】 と長谷部君と私の3人のメンバーで登ります。

瀬の本までは道路には全く見当たりませんでしたが、瀬の本から牧ノ戸まではアイスバーン状態です。

今回の寒波は地元の日田ではほとんど雪は降りませんでしたが、九重山系にはかなりの積雪があったようです。

牧ノ戸駐車場にはすでにたくさんの車が停められていました。

今日も朝駆け登山者の人達が集結しているようです。

すでに何人もの人たちがスタートして行きましたが、私たちは少 し遅れて3時15分頃に出発しました。

先行する人たちをパスしながら進み、いつの間にか先頭に・・・。

途中からはトレースも無くなり、更にはガスも出だしてホワイトアウト状態です。

一旦久住避難小屋に立ち寄り衣服・時間調整の後、池の小屋へ と向かいます。 

ですが濃い霧と強風で思うように進めず。 

積雪によりトレースも無く進む方向が定まりません。

すこし明るくなるのを待って、池の小屋はスルーして天狗ケ城へと行きました。
 
山頂の気温は-14℃位。 

強風により体感温度は-20℃にも感じます。 

寒さに震える長谷部君。

天狗ケ城・中岳 (1)

日の出の時刻になってもお日様は顔を見せず、山頂で震える多くの朝駆け登山者。

天狗ケ城・中岳 (2)

天狗ケ城・中岳 (3)

雲の上には青空が広がっていますが、待てどもなかなかガスは晴れてくれません。

天狗ケ城・中岳 (4)

寒さに震えながら約2時間程待ちましたがガスは晴れません。 

諦めて中岳へと移動します。

天狗ケ城・中岳 (5)

天狗ケ城・中岳 (6)

天狗ケ城・中岳 (7)

中岳の山頂標識。

天狗ケ城・中岳 (8)

天狗ケ城・中岳 (9)

天狗ケ城・中岳 (10)

ブロッケンの出現を待つノリさんと長谷部君。

天狗ケ城・中岳 (11)

ただしこちら側は強風が吹き荒れじっと待つのはとても辛いです。

ブロッケンも出るには出ましたが、掲載できるほどの鮮明なものは出現しませんでした。
 
天狗ケ城・中岳 (12)

山頂付近の見事に育った樹氷ですが、紅く染まった姿を見たかったです。残念!

天狗ケ城・中岳 (13)

天狗ケ城・中岳 (14)

太陽の光も弱く輝きも今一ですが、何だかんだ言ってもやっぱり凄いです。

中岳山頂でも1時間以上ガスの晴れるのを待ちましたが、残念ながら絶景を観る事は出来ませんでした。

10時20分位に下山開始。 

振り返り見た天狗ケ城。

天狗ケ城・中岳 (15)

天狗ケ城・中岳 (16)

扇ヶ鼻分岐付近の樹氷は綺麗ですが、ここでも日差しが無く残念。

天狗ケ城・中岳 (17)

天狗ケ城・中岳 (18)

天狗ケ城・中岳 (19)

沓掛山まであと少し。

天狗ケ城・中岳 (20)

終わってみれば楽しかった一日でしたが、強風・寒さ・積雪量に悩まされ、結構疲れました。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/31(土) 23:59:00|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<クルーズトレイン七つ星  2015.2.1 | ホーム | 福智山~牛斬山 縦走 (パート2)  2015.1.25>>

コメント

Re: kentakaさんへ

そうなんですよね。
私もこれほどまでに積もっているとは思いませんでした。
登山口に行く途中も瀬の本までは雪のゆの字も無かったのに・・・。
山の魅力もそう言ったところに在るのでしょう。
  1. 2015/02/01(日) 20:03:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

積雪

うわっ!
こんなに久住積雪あるんですね!
北九州では雪の気配もありません(--;
お疲れ様でした
  1. 2015/02/01(日) 19:40:30 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
私もいつまで登れるかわかりませんが、続けて行きたいと思います。
山の写真などお店【スマートキッチン味彩・パトリア前】にも飾っていますので、よかったらお立ち寄りください。
山の話など語り合いたいものですね。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/02/01(日) 18:47:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
正直言ってこれほどまでの積雪は予想していませんでした。
日田から九重方向を見ると山は真っ白です。
一日ずらして今日行けば絶景が観られたかも・・・?
  1. 2015/02/01(日) 18:41:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
引き返さなくてはならなかったとは残念でしたね。
山の天気は何時も予測できません。
私もこれまでに随分ひどい目に合いました。
撤退と言う選択肢は常に頭に入れておかないといけませんね。
  1. 2015/02/01(日) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回は絶景には程遠い景色しか目にする事が出来ませんでしたが、ある意味では冬の厳しさを体験することが出来ました。
撃沈・辛い登山もトレーニングと割り切れば、楽しいものです。
  1. 2015/02/01(日) 18:27:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/01(日) 17:17:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おかげさまできれいな写真を見ることが出来ます。感謝です。ブロッケンは残念でしたね。かなりの雪がふっていますね。
  1. 2015/02/01(日) 12:47:32 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

引き返しました

23日に同じコースをたどりましたが、
久住分かれから先はものすごい風と雪で、
引き返しました。
画像で極寒の世界を垣間見ることができました。
ありがとうございます。
  1. 2015/02/01(日) 10:53:24 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今度は九重へ朝駆けですかぁ~
週末は寒波が来て物凄い事になっているようですが、肝心のピンクに染まる霧氷は叶わなかったようですが、絶景を堪能されて良かったですね。


  1. 2015/02/01(日) 10:29:24 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示