エンジョイ登山

福智山~牛斬山 縦走 (パート1)  2015.1.25

この所、朝駆けがメインの軽めの登山が続いています。

たまには長い距離もこなしておかなくては夏場の遠征時にスタミナ切れを起こしそうです。

そんな訳で今回は鱒淵ダムをスタートして福智山から牛斬山へと縦走して採銅所がゴールのロングコースを歩く事にしました。

メンバーはいつもながらのノリさん 【ノリのフィールドノート】 と長谷部君にRyonaさん 【Ryona's Room~】  と私の4人。 

Ryonaさんとは今回が初めての登山です。

JR採銅所駅でノリさん・Ryonaさんと合流して車をデポしてスタート地点の鱒淵ダムへと向かいます。

マップ

スタート時刻は7時30分位だったと思います。

毎年福智山へはニリンソウや翁草の撮影が目的で登りますが、 この時期は花も無く、重たいカメラはお荷物になるだけなので 置いて行こうかとも思いましたが、トレーニングが目的なのでもって行く事にしました。

今回のルートは少し遠回りではありますが、七つの滝のあるコースを進み先ずは福智山への山頂を目指します。

今日は前回に比べると水量も多いようです。

福智山~牛斬山 (1)

落ち込まないように注意して進みます。

滝には順番に一の滝~七の滝と番号が付けられています。

一の滝
福智山~牛斬山 (2)

二の滝
福智山~牛斬山 (3)

なぜかこの滝には番号がありません。
福智山~牛斬山 (4)

三の滝
福智山~牛斬山 (5)

四の滝
福智山~牛斬山 (6)

五の滝
福智山~牛斬山 (7)

六の滝
福智山~牛斬山 (8)

七の滝
福智山~牛斬山 (9)

とりあえず今日の所は七重の滝までのレポートとします。

今回は三脚は持参せず、すべて手持ちでの撮影で、お見苦しいとは思いますがご勘弁を・・・。

三脚を使ったところで大差はないでしょうが・・・。(笑)

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/25(日) 23:59:16|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:10
<<福智山~牛斬山 縦走 (パート2)  2015.1.25 | ホーム | 高井岳  2015.1.20>>

コメント

Re: kentakaさんへ

こんばんは。
土曜日は天狗ケ城・中岳に朝駆けしましたが、思ったよりも多い積雪で体力を消耗しました。
やっぱり歳には勝てません。
  1. 2015/02/01(日) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

体力

いやいや
まだまだtsurikichiさん
お元気ですよ!^^
  1. 2015/01/31(土) 16:32:24 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kentakaさんへ

こんばんは。
縦走路は年間を通じて、籔が伸びて厳しいと言った事は無いと思います。
私も一度は全コースの縦走をしてみたいですね。
やるなら今の内かなと思いますが・・・。
歳と共に体力が落ちるのは悲しいですね。
  1. 2015/01/30(金) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

縦走

皿倉まで30k位なんですね
防火帯は籔が伸びると厳しいようで
今のうちなんかな?
寒波が今年このままのようだど
ソロなんですが
採銅所から皿倉まで歩いてみようかと
思ってます
歩きは遅いので
福智で一泊予定
冷えるでしょうね~
幽霊が恐いですが…(^^;
とりあえず予定です
  1. 2015/01/30(金) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. Kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Re: kentakaさんへ

こんにちは。
距離はおそらく12~13km位だと思います。
広々とした防火帯の登山道は快適ですが、滑りやすいのが難点ですね。
皿倉山から縦走する人もいますが、そこからだと30km位ありそうです。
  1. 2015/01/29(木) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

走行

全走行何キロくらいなんですか
  1. 2015/01/29(木) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

> 雪がないのが残念ですね。
そうなんですよね。
雪があったらもっと良い写真になったかも・・・?
でも、雪が降るとどうしても九重か英彦山に足が向いてしまうんですよね。
  1. 2015/01/27(火) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見苦しくない良い写真です。雪がないのが残念ですね。
  1. 2015/01/27(火) 07:39:51 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
予定では今年は南アルプスを考えていますが、どうなる事やら・・・。
果たして休みが取れるかどうか?
金欠病も深刻な問題です。(泣笑)
もし行けた場合に備えてのトレーニングはしておかないといけませんね。
  1. 2015/01/26(月) 21:01:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

トレーニング登山ですか、お疲れ様でした。
この時期の渓流沿いのコースは雪山と違った風景が楽しめそうですね。

で、夏にはアルプスへ等へ遠征でしょうか~~
  1. 2015/01/26(月) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示