エンジョイ登山

天狗ケ城・星生山 初日の出観賞 (パート2) 2015.1.3

雲の上からようやくお日様が顔を覗かせました。

150103天狗・星生 (22)

150103天狗・星生 (23)

私にとっての12015年の初日の出は1月3日の7時11分でした。

150103天狗・星生 (24)

昨年の初日の出鑑賞登山は撃沈に終わり、2年越しの願いが叶った瞬間です。

登山開始時には雲海も出ていましたが、今はどこかに姿を隠してしまっています。

陽もだんだんと高い位置に移動したので私も天狗ケ城の山頂に戻る事にします。

山頂に戻って再び日の出の様子を撮影。

150103天狗・星生 (26)

氷結した御池の向こうに久住山。

150103天狗・星生 (25)

雪化粧をまとった三俣山も良い感じ。

150103天狗・星生 (27)

150103天狗・星生 (28)

ガチガチに氷結した御池。

150103天狗・星生 (29)

後で行ってみようと思います。

朝日を浴びて輝く光景は素敵です。

150103天狗・星生 (30)

一旦溶け始めた雪が氷結して光り輝いています。

150103天狗・星生 (31)

中岳上空に現れた雲、紅く染まる事はありませんでしたががなかなか良い感じです。

150103天狗・星生 (32)

150103天狗・星生 (33)

150103天狗・星生 (34)

150103天狗・星生 (35)

150103天狗・星生 (36)

150103天狗・星生 (37)

由布岳も綺麗に見る事が出来ました。

150103天狗・星生 (38)

空気が綺麗なせいか遠くの山々がとても近くに感じます。

7時40分、天狗ケ城を後にして御池へと向かいます。

150103天狗・星生 (39)

振り返り見る天狗ケ城。

150103天狗・星生 (40)

御池と久住山。

150103天狗・星生 (41)

こちらは中岳ですが今回はパスします。

150103天狗・星生 (42)

  続き(パート3)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/04(日) 19:30:03|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ケ城・星生山 初日の出観賞 (パート3) 2015.1.3 | ホーム | 天狗ケ城・星生山 初日の出観賞 (パート1) 2015.1.3>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
昨年は27日から店頭販売はお休みでしたが、おせち料理やオードブル等の予約が有ったので大晦日まで残業でした。
1日・2日は天気が悪く実質遊べたのは今回の1日だけです。(涙)
あっという間に仕事初めで、不完全燃焼の気分です。

  1. 2015/01/05(月) 18:06:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

> 明るくなって山なみをあらためてみると樹氷の付が少ないようですね。
そうなんです。
登山口の気温が-11℃だったのでまさかこんなにやせ細った樹氷にはちょっとがっかりでした。(涙)
ちっごがわさんも忙しいでしょうが、まだまだチャンスはあるでしょう。
その時は是非ご一緒させてください。
休みが合えば良いのですが・・・。
  1. 2015/01/05(月) 17:56:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

明けましておめでとうございます。
楽しいお正月を過ごせましたか?
もしかして飲み過ぎた・・とか?(笑)
ことしもよろしくお願いします。
  1. 2015/01/05(月) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

正月の間は仕事で山に行けない。
今年の三が日は大雪で、
山に行けない分、会社で雪かきをしました。
好きなことやっている登山では寒さも気にならないのですが、
仕事でする除雪は「寒い」。
げんきんなものですね。(笑い
素晴らしい写真をありがとうございます。
  1. 2015/01/05(月) 12:16:33 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

明るくなって山なみをあらためてみると樹氷の付が少ないようですね。
でも、絶景には変わりないです夜明け後のこの光景を観れるのは登った者の特権ですね。

あぁ~私も早く生で観たいです。
  1. 2015/01/05(月) 12:08:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2015年の美しい初日の出拝ませていただきました。
わたしは、初日の出を見に行くことが、
出来なかったので 嬉しいです 有難う。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/05(月) 06:10:53 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示