エンジョイ登山

天狗ケ城・星生山 初日の出観賞 (パート1) 2015.1.3

2015年の元旦はあいにくの天候で2日遅れの初日の出鑑賞に行きました。 

.マップ

今回はノリさん 【ノリのフィールドノート】 と原田君と私の3人で向かいます。

寒波の影響で道路は凍結しています。

安全策を取って今回は水分峠経由で登山 口である牧ノ戸へと向かいます。

水分峠を過ぎたところでタイヤチェーンを装着。

2時30分頃に牧ノ戸到着。

すでに15台ほどの車が停まっています。

元旦の天候が悪かっただけに今日の朝駆 け登山者は多いようです。

3時30分に登山開始。

思っていたよりも積雪量は少ないようです が、今回はスタート時からアイゼンを装着しての出発です。

スタート時の気温は-11℃です。 

風が強ければ山頂での体感気温はグンと下がるでしょうが、幸いに風は弱そうです。

積雪量が多かった場合の事を考え時間的に余裕を持ってのスタートでしたが久住避難小屋までは難なく到着。

時間調整の間に広場より星空を撮影。

150103天狗・星生 (1)

150103天狗・星生 (2)

こちらは星生山崎。

150103天狗・星生 (3)

6時20分に天狗ケ城山頂に到着しましたが、すでに多くの登山者が居て、それぞれに撮影場所を確保している様子。

すでに東の空はオレンジ色に変わりつつあります。

150103天狗・星生 (4)

とりあえず大船山方向の様子を撮影して北側尾根に場所を移動する事にしました。

150103天狗・星生 (5)

150103天狗・星生 (6)

樹氷越しに撮影できる場所を探しましたが、悲しいことに樹氷の出来が悪いようです。

樹氷とのコラボは諦め日の出を待つ事にしました。

日の出までの時間、カメラの設定を色々と変えながら撮影してみましたが、設定により色合いも違ってきます。

150103天狗・星生 (7)

150103天狗・星生 (8)

150103天狗・星生 (9)

とちらが良いかと言ってもこればかりは好みの問題でしょう。

悩んだ末にどちらも掲載する事にしましたが・・・。 

覚悟していた山頂での寒さはさほど感じず、もちろんガッツリと防寒対策はしていますが。

12月23日に登った大船山よりも気温は低いはずなのに、撮影の際の指先の痛み、足の指の痛みはあまり感じませんでした。

鼻水だけは前回と同じように止まりませんでしたが・・・。(笑)

日の出前の三俣山。

150103天狗・星生 (10)

150103天狗・星生 (11)

150103天狗・星生 (12)

こちらも色調を変えて撮影してみました。

期待していたガスの発生は無く、平凡な日の出になりそうですが、それなりに綺麗です。

150103天狗・星生 (13)

150103天狗・星生 (14)

150103天狗・星生 (15)

これだけの素晴らしい光景を目にしながら、平凡・それなりに、なんて言うと贅沢なようですが、一度良い光景を目にすると更なる欲 望が湧いてくるのは仕方の無い事ですね。

150103天狗・星生 (16)

150103天狗・星生 (17)

150103天狗・星生 (18)

150103天狗・星生 (19)

150103天狗・星生 (20)

7時10分、雲の中にすでに太陽は顔を出しているようですが・・・。

150103天狗・星生 (21)

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/03(土) 19:45:22|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<天狗ケ城・星生山 初日の出観賞 (パート2) 2015.1.3 | ホーム | 迎春  2015.1.1>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

水分峠からは除雪車が通るので道が開けていると思っていましたが全面真っ白なアイスバーンでした。
下山後は瀬の本に下りましたがやはり全面真っ白。
路面は全く見えないほどでした。
正直なところどちらが良いのかわかりません。

いたって素直な性格な私なのにおかしいですね。
素直に見えるめがねはどこに行けば売ってますか?(笑)
  1. 2015/01/03(土) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

早速天狗へ朝駆けですかぁ~羨ましい限りです。
こんな絶景を観て平凡とは目が肥え過ぎですね、もっと素直な目で観てください(笑)

ところで、黒川経由より水分峠の方が道路状況はいいのかな?
  1. 2015/01/03(土) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示