エンジョイ登山

大船山朝駆け (パート4)  2014.12.23

この場所からの夕景を見たらどんなに素晴らしいだろう・・・と思いながら、後ろ髪を引かれる思いで来た道を戻ります。

大船山 (79)

大船山 (80)

気温の上昇と共に樹氷も解け始めています。

樹氷越しに由布岳を望みます。

大船山 (81)

阿蘇山から立ち昇る噴煙。

大船山 (82)

大船山 (83)

段原の定番スポットから大船山を望みます。

大船山 (84)

大船山 (85)

三俣山と坊ガツル。

大船山 (86)

阿蘇山の噴煙を少しズームして撮影。

大船山 (87)

大船山 (88)

大船山 (89)

大船山 (90)

大船山 (91)

大船山 (92)

前を行くノリさん。

大船山 (93)

少し間隔を置いて歩かないと落ちてくる雪が首筋に入ります。

大船山 (94)

大船山 (95)

大船山 (96)

大船山 (97)

大戸越に下る途中、振り返ると雲の様子が素晴らしく、樹氷越しに撮影。

大船山 (98)

これを最後に後は長い道程をひたすら戻るのみ。

スタートしてから約12時間で無事に登山口である男池の駐車場まで戻ってきました。

3人ともくたびれ果ててのゴールです。

今日が年内最後の登山となるでしょうが、最後に最高の山歩きを楽しむことが出来ました。
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/27(土) 20:51:51|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:14
<<迎春  2015.1.1 | ホーム | 大船山朝駆け (パート3)  2014.12.23>>

コメント

Re: 山たーちゃん さんへ

明けましておめでとうございます。
せっかくの休みだと言うのにドカ雪でどこにも行けません。
今年の初登りは何時になる事やら・・・。
気を付けないと太りそうです。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 16:27:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. 山たーちゃん #1Qqcdk6s
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
お仕事忙しそうですね。
生存が確認できてホッ!と一安心です。(笑)
私もついさっきまで仕事でした。
おせち料理・オードブル造り・配達、その後で大掃除と大忙しでした。
4日までは休みですが天候が悪そうですね。
明日はのんびりと寝正月を決め込もうと思っています。
本当に一年間有難うございました。
来年はちっごがわさんにとって最高の年となるよう願っています。
  1. 2014/12/31(水) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
一年間有難うございました。
今年も無事に年を越せそうです。
来年はどんな年になるか楽しみです。
ノリーダヨさんも良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

すっかりご無沙汰しておりましたが、毎日仕事を頑張っています。
先ずは生存報告を!

年末年始も今日以外は仕事です、いつこの光景を観ることができるやら・・・

大船山登山を一気に拝見しましたが、やっぱしここは格別の美しさですね。

今年も一年お世話になりました良いお年をお迎えください。


  1. 2014/12/31(水) 12:11:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

雪山登山頑張っているねぇ!
山のすべてが 凍りついているじゃない!
でも モノトーンの世界もいいものだね(笑)
今年も今日で終わり...来年もよろしくね!
よいお年を お迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 05:39:11 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
本当に一年の過ぎるのは早いものですね。
今年も一年何とか無事に過ごすことが出来ました。
来年はどんな年になるのか楽しみでもあり不安でもあり・・・。
とにかく精一杯頑張るしかないですね。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2014/12/30(火) 23:38:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

佳い新年を!

こんばんは。
今年も残す所わずかとなりました。
そして今年もたくさんの珍しい山の風景をありがとうございました。
どうぞお元気に佳い新年をお迎え下さいますように!
新年もよろしくお願いします!
  1. 2014/12/30(火) 18:58:44 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

こんばんは。
今年最後の登山は良い締めくくりが出来たと思います。
今年も無事に一年を過ごせたことに感謝です。
のっちゃんさんをはじめ、いつもエンジョイ登山を見て下さっている方々にも感謝です。
のっちゃんさんも良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/29(月) 20:50:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
ご無沙汰してますがいつも記事は拝見しています。
記事の内容からして、「もうダメです」なんてことは無いと思いますが・・・。
次の寒波が来たら出かけられてみてはいかがでしょう?
  1. 2014/12/29(月) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:トレッキングさんへ

こんばんは。
私たちが登った当日も天気が良くて帰る頃には樹氷はどんどんと溶けだしていました。
竹田側からのコースだと雪が少ない分、溶けるのも早いですね。
タイミングを合わせてリベンジしてほしいですね。
  1. 2014/12/29(月) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
今回の朝駆けは素晴らしい景色に出会えて大満足ですね。
私はここの所山にも行けずに高良山詣でをしています。(笑)

暮れの挨拶には早いかも知れませんが
来年も宜しくお願いいたします。
良い新年をお迎えください。
  1. 2014/12/28(日) 11:16:16 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/28(日) 10:15:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

昨日は・・・。

昨日、我が家の長男が岳麓寺から登ったそうです。
霧氷はなかったそうです。
御池も凍結してましたが、霧氷はなしで、
残念がっておりました。
タイミングと休みがあうといいのですが、中々あいません。
  1. 2014/12/28(日) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示