エンジョイ登山

大船山朝駆け (パート2)  2014.12.23

北大船山山頂からの展望です。

大船山 (33)

大船山 (34)

大船山 (35)

北大船山の山頂で綺麗な日の出を堪能し、十分に満足したところで次はブロッケンの出現です。

大船山 (36)

ブロッケンと言えば出たと思ったらすぐに消えてしまうのが普通ですが、この日は20~30分程の長時間ずっと出っ放しでした。

大船山 (37)

もう少し鮮明に撮れると良かったのですが、これ以上を望むのは贅沢でしょう。

大船山 (38)

殆んど風もなく、万全なる防寒対策で寒さは余り感じませんでしたが、指先の冷たさだけはどうにもなりません。

大船山 (39)

防寒手袋をしていたらカメラ操作が出来ず、持参したジッポーカイロはすぐに消えてしまうし・・・。

大船山 (40)

ホッカイロの暖かさだけでは太刀打ちできません。

何か良い打開策は無いものでしょうかね?

北大船山を後にして大船山へと向かいます。

大船山 (41)

大船山 (42)

樹氷の状態は最高です。

大船山 (43)

まさに白い珊瑚です。

大船山 (44)

太陽の光を浴びて輝いています。

大船山 (45)

大船山 (46)

段原を過ぎ、あと少しで大船山の山頂ですが、足の疲れはピークに達しています。

大船山 (47)

多少の積雪ならば足にかかる負担も軽いのですが、これほど降り積もると膝を持ち上げるのにかなりの体力を消耗します。

大船山 (48)

大船山 (49)

大船山 (50)

大船山 (51)

大船山 (52)

大船山 (53)

大船山 (54)

大船山 (55)

山頂に着く頃には白い筋雲も現れ言う事なしです。

大船山 (56)

昨年の辛い経験から、防寒(暴風)対策にと購入したゴーグルを着けての記念撮影です。

大船山 (57)

今回は条件が良すぎて着用する事もないので、せめて記念撮影で使用です。

祖母・傾山系

大船山 (58)

大船山 (62)

山頂から望む御池

大船山 (59)

大船山 (61)

これから御池に降りて見る事にします。 

続き(パート3)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/25(木) 20:51:04|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<大船山朝駆け (パート3)  2014.12.23 | ホーム | 大船山朝駆け (パート1)  2014.12.23>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
お正月は天気のぐずついた日が多いようですね。
今度は何時このような絶景が観れるでしょうか?
  1. 2014/12/26(金) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい
  1. 2014/12/26(金) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示