エンジョイ登山

JR日田彦山線めがね橋  2014.12.18

毎年この時期になるとライトアップされるJR日田彦山線のめがね橋。

先ずは離れた位置からの撮影です。

めがね橋 (1)

星も出ていましたが、橋が明るすぎて写りません。

めがね橋 (2)

少し近づいて撮影。

めがね橋 (3)

さらに高台に場所を移しての撮影です。

めがね橋 (4)

次の列車が来るまで、時間つぶしに橋下をウロウロ。

下手をしたら不審者と間違われそうです。

めがね橋 (5)

めがね橋 (6)

待つこと約1時間。

やっと次の下り列車がやってきました。

めがね橋 (7)

5分程で今度は2両編成の上り列車がやってきました。

めがね橋 (8)

数日前の積雪時に行けばもっと良い写真が撮れたかも・・・?

今度の積雪時にもう一度チャレンジしてみようかな~? 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/18(木) 22:36:57|
  2. その他
  3. | コメント:6
<<大船山朝駆け (パート1)  2014.12.23 | ホーム | 英彦山 (パート3)  2014.12.14撮影>>

コメント

Re: さゆうさんへ

こんばんは。
訪問して下さるだけでも嬉しいですが、拍手・ランキングまでクリックしていただき重ね重ね有難うございます。
技術的に高い撮影法だなんてとんでもないですよ。
今はカメラの性能のおかげで私のようなものでもそこそこは撮れます。
じっくりと見られるとアラが出ますので、さらっと見過ごしてください。
  1. 2014/12/22(月) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、拍手と登山を切りックして帰りました。
今日は人気の方をプッシュしてね。
どうもこの絵が気が狩りでした。
素晴らしい所ですね。
この場所をブログで拝見するのは2度目ですが、技術的に高い撮影法ですねー。
感心しました。
山岳写真、また見せてくださいね。
  1. 2014/12/22(月) 09:30:06 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
撮影において、大行司駅で上り列車と下り列車が離合するので登り下り2本の列車と、1時間30分程間隔を置いて同じく大行司駅で離合する列車2本、計4回のシャッターチャンスがあります。
その後は随分と間隔が空きますのでさすがに待つことはしませんでした。
年内に雪が降ったらもう一度行ってみようかと思いますが、代わり映えしないかも・・・?
  1. 2014/12/20(土) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
当日は家を出る時からガッツリと着込んで行きましたので寒さは全く感じませんでした。
ただし行くまでの車の運転は窮屈でたまりませんでした。(笑)
  1. 2014/12/20(土) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~

ここのメガネ橋は私も大分前ですけど撮影に出かけたことがあります。
しかし、超ローカル線でライトアップ間に列車が数本と、待つのが大変でした。

それにしても、列車のぶれも少なく上手く撮れましたね。
  1. 2014/12/19(金) 11:58:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

この風景すきですね。さむかったでしょう。
  1. 2014/12/19(金) 06:24:20 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示