エンジョイ登山

英彦山 (パート3)  2014.12.14撮影

青空の下での定番ショットもゲットしたので中岳へと向かう事にします。

英彦山 (29)

英彦山 (30)

英彦山 (31)

英彦山 (32)

英彦山 (33)

英彦山 (35)

山頂広場でノリさんと合流。 

な・な・何と・・・。 

ノリさんはアイゼンも無しでゴム長スタイルでのお出ましです。

ノリさんが言うには 「グリップもあって結構歩きやすいよ!」 だって。

一度試してみるべきかどうか・・・?

山頂には雪山を楽しむ多くの登山者の姿が見受けられましたが、以前に比べると休憩スペースが少なくなったのが残念です。

下山ルートは北西尾根ルートを下って行きます。 

山頂標識の撮影を忘れるところでした。 

少し後戻りしての撮影です。

英彦山 (36)

英彦山 (37)

英彦山 (40)

英彦山 (41)

英彦山 (42)

北西尾根ルートをゴム長で、滑ることなくどんどんと下って行くノリさん。

英彦山 (43)

英彦山 (44)

英彦山 (45)

振り返り見る中岳に建つ英彦山神宮。

英彦山 (46)

白い雲と青い空、私の一番好きな風景です。

英彦山 (47)

英彦山 (48)

英彦山 (49)

いつもの事ながら下山するのが勿体ない気分になります。

英彦山 (50)

英彦山 (51)

英彦山 (52)

英彦山 (53)

英彦山 (54)

三週間ぶりの登山を終えて、これでまた明日からの一週間、頑張れそうな元気をもらい ました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/16(火) 19:20:13|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:10
<<JR日田彦山線めがね橋  2014.12.18 | ホーム | 英彦山 (パート2)  2014.12.14撮影>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
我家と英彦山は車で30分程の距離ですが、家の周りには雪は無く、英彦山にこれほどの雪が積もっているとは信じがたいです。
九州の山では一番の豪雪地帯です。
  1. 2014/12/20(土) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

真っ白ですね!

こんばんは。
長野も今週は吹雪きましたが、英彦山も真っ白ですね。
吹雪の合間に時折見える青空も、その色の透明度が素晴らしく、気分をスッキリさせてくれますね。
  1. 2014/12/19(金) 18:17:07 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ばんぶーさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
長靴が脱げるのはもしかしてダイエットのせい・・・?
  1. 2014/12/18(木) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

うわーもう英彦山はすっかり冬景色ですね。

ちなみに私はゴム長靴で登頂する勇気はありません。
脱げそうで怖いです・・・。


良かったら私のブログにも遊びに来てください♪
http://lazypigdiet.com/category4/entry104.html
  1. 2014/12/17(水) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. ばんぶー #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
足の冷たさは靴下などで対応できても、特に下り坂で指を詰めないかと心配です。
何せ私の体はちっごがわさんと違ってデリケートに出来ていますので・・・。(笑)
今度の土日は天気が悪そうですね。
ちっごがわさんのパワーで何とかならないでしょうか?
  1. 2014/12/17(水) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

只今休憩中です。
コメントを、すっかり忘れていました。

私も雪の中を長靴で歩いた経験がありますが足の浦が物凄く冷たかったです、厚手の靴下で寒さ対策が必要だと思います。

  1. 2014/12/17(水) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: さゆうさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
本来は山の記事をメインに始めたブログですが、最近では何でもありのまとまりの無いブログになっています。
そんなブログに訪問して下さる方が居るなんて、本当にうれしく思います。
これかもよろしくお願いします。
  1. 2014/12/17(水) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ふくちゃんさんへ

> ゴム長靴が1番いいです。
そうなんですね。
考えてみれば小さい頃は長靴で裏山を走り回っていましたが、その頃の感覚は忘れています。
今度試して見る事にします。
  1. 2014/12/17(水) 17:55:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
冬山の厳しさを関させますね。
10枚目の画が気に入りましたね。
山のが好きなんで、これからも見せてくださいね。
  1. 2014/12/17(水) 17:12:11 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

ゴム長靴が1番いいです。冷たくなりやすいから靴下を余分にはかないとだめです。長くつにアイゼンをつけている人に出会ったことがあります。
  1. 2014/12/17(水) 07:50:40 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示