エンジョイ登山

英彦山 (パート2)  2014.12.14撮影

山頂へのルートは滝の右手より直登で南岳へと向かいます。

英彦山 (15)

積雪期に登るには危険も伴うルートでもありますので注意が必要です。

英彦山 (16)

南岳山頂についても以前として青空は広がりません。

鳥居に積もった雪

英彦山 (17)

英彦山 (18)

ここまでは単独での登頂でしたが、この後遅れて登って来るノリさん 【ノリのフィールドノート】 と合流の予定です。

英彦山 (19)

しばらく休憩所で待つ事にします。 

小屋に居た先客の登山者は美味しそうにラーメン?をすすっています。

私も 「何か温かい食べ物を持って来れば良かったかな・・」 と後悔。

ノリさんの到着を待つ傍ら中岳へと向かう途中の斜面より定番の英彦山中岳に建つ英彦山神宮を撮影。

英彦山 (20)

ガスに包まれていた社も、晴れ男である私の前では姿を見せるしかないようです。

英彦山 (21)

待った甲斐あって青空も広がってきました。

英彦山 (22)

欲を言えば手前の樹氷にも陽が射してほしかったですが・・・。

英彦山 (23)

英彦山 (24)

晴れるのをじっと待つのも大変です。

英彦山 (25)

木々から落ちてくる雪の塊が背中に入ったり、手足の指先は冷たくなるやらで・・・。

英彦山 (26)

寒い思いをして山にやって来る登山者の気持ちがわかりません。(笑)

英彦山 (27)

英彦山 (28)

続き(パート3)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/15(月) 18:36:12|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<英彦山 (パート3)  2014.12.14撮影 | ホーム | 英彦山 (パート1) 四王寺の滝  2014.12.14>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
下山後は更に良い天気になりましたが、時間的には一番良い時間帯に登れたと思います。
明日からまた冷え込みも強くなるようですが今度の土日はどうでしょうね。
今から楽しみにしていますが・・・。
まだどこに行くかも決まっていませんが、大船山の樹氷に包まれた御池を見てみたいです。
  1. 2014/12/16(火) 19:37:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
何度も登った山ですが、頂上を削って立てた事は初めて知りました。
また、今では南岳が1番高いと言うのも知りませんでした。
いかにボーッとして登っていたかと少し恥ずかしいですね。
  1. 2014/12/16(火) 19:32:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

>ガスに包まれていた社も、晴れ男である私の前では姿を見せるしかないようです。
思わず笑ってしまいました、でもマジでいい天気になったようで青空があると樹氷もさえますね。
上宮はまさに天空の竜宮城みたいです。
  1. 2014/12/16(火) 13:22:27 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

上宮はまさに天空の社ですね。きれいですね。昔はこの中だけが1番高かったので、上宮を置いたと書かれているそうです。家を建てるために頂上を削って立てたそうです。今では南岳が1番高いですが。
  1. 2014/12/16(火) 07:34:58 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

実は樹氷の方はあまりたくさんは撮影していないんです。
夕方から仕事だったもので・・・。
まだまだこれからもチャンスがあるでしょうから次回に持ち越します。
  1. 2014/12/16(火) 00:07:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/15(月) 22:25:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示