エンジョイ登山

英彦山 (パート1) 四王寺の滝  2014.12.14

いゃ~っ! 随分とブログも更新できていません。

12月4日に 【おおとう桜街道イルミネーション】  を最後に早10日間が過ぎました。
 
山の記事はと言うと11月23日の 【天狗ケ城朝駆け】  以来となります。

これ以上、山から遠ざかっていては病気になりそうです。

そんなわけで今回は23回目となる英彦山に登ってきました。

登山口となる別所の駐車場に向かう途中は青空も覗いていましたが、いざ出発の時刻には小雪がちらつき青空は隠れてしまいました。

英彦山 (1)

英彦山 (2)

英彦山 (3)

まず向かったのは四王寺の滝。 

果たしてどれだけ凍っているかが楽しみです。

登り始めるとすぐに青空が見え始めましたがすぐにモノクロの世界に逆戻り。

英彦山 (4)

滝到着までに青空が戻ってほしいと願いつつ重たい足どりで進みます。

3週間ぶりの登山で少々体のほうも鈍っているようです。

急いで登っても、青空が広がらなければ晴れるまで待つ事になるので、汗をかかない程度にゆっくりと登ります。

とは言いつつも結構汗をかきました。

英彦山 (5)

楽しみにしていた氷柱の状態はご覧の通り。

英彦山 (6)

英彦山 (7)

英彦山 (8)

英彦山 (9)

英彦山 (10)

英彦山 (11)

英彦山 (12)

英彦山 (13)

英彦山 (14)

岩肌が隠れるくらいになるには更なる冷え込みが必要なようです。

しばらく青空の出るのを待ちましたが、じっとしていると足先が冷たくなるので断念して山頂を目指します。

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/14(日) 21:57:23|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<英彦山 (パート2)  2014.12.14撮影 | ホーム | おおとう桜街道イルミネーション 2014.12.4  (11.30撮影)>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
晴れなくて残念な気持ちはありますが、滝の状態が今一なので諦めも付きます。
次回に期待と言った所です。
凍結した道路も帰る頃にはほとんど溶けてました。
スバルの4WDは雪道には強いですよ。
  1. 2014/12/15(月) 18:51:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

晴れでなくて残念だったですね。しかし雪景色を見れてよかったですね。四王寺の滝もこれからですね。冬用にしなくて車が上がったのですか。こわいですね。下りはさらに怖いです。
  1. 2014/12/15(月) 07:33:06 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
随分ご無沙汰していました。
先週は山は一時中断してイカ釣りに行きましたが、貧果に終わり、ブログネタになりませんでした。
それ以来ネタ切れでみんなに忘れられるのではと心配してました。
高井岳にも何度か行きましたがさえない写真ばかりでゴミバコ行きです。
ちっごがわさんが覚えていて下さっていて嬉しいです。
ところで英彦山の雪は別格ですね。
駐車場までノーチェーンのノーマルタイヤで行きましたが、なかなかスリリングでしたよ。
今週も寒さが続くとか・・・?
来週はどこに行こうかな・・・。
  1. 2014/12/15(月) 01:03:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は!

うわぁ~奉幣殿周辺は銀世界ですね、ここが福岡県とは思われない程の銀世界ですね。
でも、四王寺の滝はまだまだこれからの様ですね。
  1. 2014/12/15(月) 00:06:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示