エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート3) 2014.11.23

日の出の瞬間を見届けた後は山頂へと戻り、山頂からの展望を楽しみます。

今は緑色した御池ですが一面がスケートリンクのように凍りつくのも後僅かでしょう。

天狗ケ城 (22)

一年が過ぎるのって本当に早いものですね。

天狗ケ城 (23)

今日は下山後に湯布院の金鱗湖に行く予定ですが、由布盆地は霧に包まれている様子。

天狗ケ城 (24)

霧の中の金鱗湖の紅葉を観たいのですが、今から下山しても間に合いそうもないですね。

天狗ケ城 (25)

天狗ケ城 (26)

天狗ケ城の山頂標識。

天狗ケ城 (27)

雲を入れて撮影したかったのですが字が読める方向にはこれと言った雲は無く・・・。

時間の経過とともに、先程まで大勢の登山客で賑わっていた山頂も静けさを取り戻した ようです。

天狗ケ城 (28)

時計は7時30分になろうとしています。
 
天狗ケ城 (29)

私達もそろそろ移動する事にしますが、次の目的地が決まらず。

稲星山・久住山・星生山への周回を考えていましたが、同行の原田君が乗り気でない様子。 

そこそこに綺麗な景色も観れた事だし今日の所はこのまま下山して金鱗湖へ向かう事にします。

天狗ケ城 (30)

私には「そこそこに綺麗な景色」に見えましたが、初めて見る人にとっては絶景に間違いないでしょう。 

下山途中に振り返り見る稲星山。

天狗ケ城 (31)

こちらはお馴染みの久住山。

天狗ケ城 (32)

池の小屋に立ち寄り朝食タイム。 

暗い小屋の中で食べるより外の陽ざしの中で食べた方が美味しそうです。

さほど寒さも感じず、ひなたぼっこをしながら食べる食事はたとえコンビニのパンでも美味でした。

食事の後は慰霊碑のある高台を経由して下山します。

天狗ケ城 (33)

天狗ケ城 (34)

高台から見た天狗ケ城と中岳。
 
天狗ケ城 (35)

天狗ケ城 (36)

天狗ケ城 (37)

三俣山と遠くに由布岳、青い空に白い雲の感じが素敵でした。

天狗ケ城 (41)

白いススキも終盤を迎えていますがこちらも良い感じです。

天狗ケ城 (40)

天狗ケ城 (42)

来る時に星の撮影を楽しんだ星生崎の岩峰です。
 
天狗ケ城 (43)

登山口まで帰ってきたのが9時30分頃だったでしょうか・・・?

途中の登山道は多少ぬかるみ状態の部分もありましたが、難儀するほどのものではありませんでした。

駐車場まで戻って改めて登山者の多いのにはビックリです。

駐車場は勿論の事、道路わきのスペースにもびっしりと駐車されています。

紅葉の時期も過ぎたというのに、この登山者の多さはいったい何なのでしょう・・・?


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/25(火) 21:06:10|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:5
<<金鱗湖 2014.11.26 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート2) 2014.11.23>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
国東半島にも紅葉スポットが点在してますよね。
行ってみたいとは思いますが機会に恵まれません。
遠いとは感じませんが他にも行きたい所が多すぎます。
身体が二つ欲しいです。
  1. 2014/11/26(水) 18:09:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
時には振り返って見るのも良いですね。
思わぬところで絶景が観れる事もあります。
  1. 2014/11/26(水) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Le temp passe vite.1年の立つのは早いですね。すばらしい写真ですね。朝駆けお疲れさん。紅葉は国東はこれからですよ。遠いですかね。
  1. 2014/11/26(水) 10:46:53 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

逆光

稲星の影と祖母の遠景。
逆光の取り合わせがいいですね!!
この描写、パクらせてください。
  1. 2014/11/26(水) 09:04:41 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/25(火) 23:56:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示