エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート2) 2014.11.23

天狗ケ城山頂に到着したのが5時50分頃。 

すでに東の空は明るくなり始めていました。

天狗ケ城 (1)

ガスも無く上空の雲も貧弱で朝焼けはあまり期待できないようです。

天狗ケ城 (2)

山頂には先客も多く、入り込む余地もないほどです。

天狗ケ城 (3)

山頂からの撮影は止めて今回は少し北側に下った場所からの撮影です。

天狗ケ城 (4)

上空には貧弱ではありますが筋雲が浮かんでいます。

天狗ケ城 (5)

大焼けは期待できないですが全く無いよりましでしょう。

天狗ケ城 (6)

九重山
天狗ケ城 (7)

先週朝駆けした星生山
天狗ケ城 (8)

日の出まで10分となりました。

天狗ケ城 (9)

だんだんとオレンジ色が広がってきました。

天狗ケ城 (10)

天狗ケ城 (11)

由布岳は白いベールを身にまとい、なかなか良い感じです。

天狗ケ城 (12)

さあいよいよ日の出の瞬間です。

天狗ケ城 (13)

天狗ケ城の山頂に陣取った人達からは、すでに見えていると思いますが・・。
 
少し遅れて中岳の右斜面からの登場です。

天狗ケ城 (14)

天狗ケ城 (15)

天狗ケ城 (16)

うっすらと焼けた雲・青空に浮かんだ白い雲、平凡ながらすがすがしい朝を迎えることが出来ました。

天狗ケ城 (17)

天狗ケ城 (18)

天狗ケ城 (19)

久住山方向の展望です。

天狗ケ城 (20)

天狗ケ城 (21)

続き(パート3)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/24(月) 18:08:56|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:5
<<天狗ケ城 朝駆け (パート3) 2014.11.23 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート1) 2014.11.23>>

コメント

白いベールに包まれた由布岳

こんばんは。
朝駆け、お疲れさまでした!
でも何とも素敵な山行きです。
由布岳の姿、今日も素敵でした!
感謝。
  1. 2014/11/25(火) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
登山愛好家の間で朝駆け登山者が多くなりました。
山頂からの日の出は多くの人に観てもらいたい景色ではありますが、あまり多すぎるのも考え物ですね。
朝駆けできる山は限られていますので仕方ないですが・・・。
  1. 2014/11/25(火) 16:23:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ご来光

太陽は万物の源泉。
そんな意味も「ご来光」の言葉に隠されているんですね。
それにしても荘厳な情景がいいですね。
朝がけの人々は多いのにも驚きました。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
  1. 2014/11/25(火) 09:11:04 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
九重以外の山に登る時は日中登山が主ですが、九重だとほとんどが朝駆けです。
「今日は絶景が観れるかな・・・?」といった朝駆けならではのワクワク感がたまりません。
朝駆けする際には連絡ください。
都合が付けば是非ご一緒したいと思います。
  1. 2014/11/25(火) 07:24:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

大焼けも霧氷もない平凡な夜明けですが、長い事この光景を観たことのない私には新鮮です。
ホント朝駆けはいつ登ったきりかな~??
今度久しぶりに登りたいと思います。
  1. 2014/11/24(月) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示