エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート1) 2014.11.23

今回は原田君と天狗ケ城へ朝駆けしました。

先週は星生山に朝駆けしましたが、今季初めての積雪があり、綺麗な樹氷を観ることが出来ました。

その後は寒波も緩み完全に雪は解けてしまったでしょうが、もしかしたら樹氷は見れるかも・・・?

そんな期待を胸に午前3時10分に牧ノ戸より入山。

マップ

歩き始めてすぐに樹氷への期待は崩れ去ってしまいま した。

気温が高く、これでは樹氷は出来ません。

おまけに今回は天候が良すぎて朝焼けも期待できそうにありません。

先ずは星生崎の下で星の撮影をする事にします。

ところが今日は朝駆け登山者がやたらと多く、途中で ヘッドライトの灯りに邪魔されることとなりました。

まずはグルグル写真を撮りましたが、撮影に時間がかかるので、原田君は一足先に久住避難小屋に向かいます。 20分程の撮影で終わる予定でしたが、次から次にやって来るヘッドライトの灯りで撮影に戸惑ってしまいました。

星生崎と星 (1)

撮影中は多少の寒さは感じますが、防寒着を着込む程の寒さではありません。

持参したホッカイロも使わなくて済みました。

星生崎と星 (2)

星生崎と星 (3)

星生崎と星 (4)

星生崎と星 (5)

星生崎と星 (6)

星生崎と星 (7)

星生崎と星 (8)

星生崎と星 (10)

星生崎と星 (11)

今日の所はとりあえずここまで。

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/23(日) 19:00:25|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:12
<<天狗ケ城 朝駆け (パート2) 2014.11.23 | ホーム | 伊福の景 2014.11.18 (11/15撮影)>>

コメント

Re: 浦田さまへ

こんばんは。
いつも見て下さっているとの事、心より感謝いたします。
少しでも山の魅力を皆さんにお伝えできればうれしく思います。
久住の主さんともどこかでお会いしているかも知れませんね。
山での出会いも私の楽しみの一つです。
見かけたら気軽に声を掛けて下さるようお伝えください。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/12/22(月) 01:19:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

感動

毎回拝見しております。同輩1955年生まれの
山愛し中高年年です。素晴らしブログに感銘を受けてます。スキルマネしたいです。
同窓に久住の自称 久住の主がおります。
  1. 2014/12/21(日) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. 浦田 稔 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
私のブログで楽しんで下さる方が居るのは嬉しいですね。
そんな方のためにももっと写真の腕を上げたいですね。
  1. 2014/11/24(月) 18:39:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: がんばれホークス さんへ

こんばんは。
今回の流れ星はたまたま写ったようです。
今回掲載していない写真の中にもいくつか写っていましたが、この時期に流星群の接近があったのでしょうかね?
流れ星が流れるとわかっていたら、願い事を用意しておくところでしたが・・・。
私も今ではマラソンとは縁の無い人になってしまいましたが、ジョギングくらいはしないといけませんね。
北九州マラソン、頑張ってくださいね。
  1. 2014/11/24(月) 18:35:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナナソラママさんへ

こんばんは。
綺麗と行って下さるのは嬉しいですが、綺麗なのは星空です。
私の撮った写真は決して綺麗と言えるものではないですよ。
  1. 2014/11/24(月) 18:29:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今回はさほど寒さを感じませんでした。
決して鈍い訳ではありませんので・・・。(笑)
今から寒いなんて言っていられません。
厳寒期に備えて徐々に体を慣らしていかなくてはなりませんね。
  1. 2014/11/24(月) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いきたいけど・・・。

素晴らしい写真をありがとうございます。
私も行きたいけど。
リタイヤするまでブログで楽しませていただきます。
  1. 2014/11/24(月) 11:17:05 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも綺麗な写真、ありがとうございます。

いつも綺麗な写真、ありがとうございます。
星の写真に写っているのは、流れ星ですか。
今年ももう一回は、山に登りたいと思っています。現在は、2月の北九州マラソンに備えて走り始め、やっと1時間走れるようになりました。綺麗な写真、期待しています。
  1. 2014/11/24(月) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. がんばれホークス #iMiFvtNA
  4. [ 編集 ]

綺麗でまたまた見入ってしまいました~!
星とってもきれいです~~~
  1. 2014/11/24(月) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. ナナソラママ #-
  4. [ 編集 ]

寒い中朝駆けお疲れさん。樹氷を見れなくて残念だったですン。しかし健康のためにはよいですよ。
  1. 2014/11/24(月) 08:09:43 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

さっそくのご訪問、有難うございます。
てっきり真夜中のご訪問だと思っていたのですが・・・。(笑)
星の撮影は低地ではいくら暗くてもダメなようですね。
やはり高地での撮影しかないようです。
撮影は何とかできても空の色合いが難しいですね。
いつもワンパターンの撮影しかできませんので同じような写真ばかりです。
  1. 2014/11/23(日) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ちっごがわ

今晩は。
最近では平地では星はあまり見えないけど山の上だとこれだけの星が見えるんですね。
私もこんな光景を撮ってみたいです、是非今度ご指導願います。
でも、星の撮影は寒そうですね(笑)
  1. 2014/11/23(日) 20:04:50 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示