エンジョイ登山

福智山 900.6m 2010/6/20

朝一番に北九州の足立山に登り、福智山登山口には8時25分に到着。

マップs

しかしながら、雨の心配もあるし、山頂はガスに覆われていて展望は望めませんので、半ば断念しようかと思っていると、今から登ろうとしている人が居て、他にも多くの人が登っているとの事。

ならば私もと、早速準備にかかります。

10.6.20福智山s

登山開始が8時40分。

雨の降り出す前に下山しようとハイピッチで登ります。

しばらくは沢伝いに、滑るガレ場を登って行きます。

10.6.20福智山 (1)s

まもなく林道に出ます。 9時01分。

10.6.20福智山 (2)s

上野越分岐に向う途中、下山中の人から、薙野~大塔の滝~烏落~福智山の周回ルートを勧められたが、雨が心配なので、まずは上野越から福智山山頂へと進むことにしました。

10.6.20福智山 (4)s

天候が持ちそうならば、帰りは逆ルートで帰ることにします。

山頂が近づくにつれてクマザサの群生地となる。

10.6.20福智山 (9)s

ツツジもあちらこちらで満開です。

10.6.20福智山 (12)s

この頃から少しづつ風が強くなってきましたが、したたり落ちる汗を吹き飛ばしてくれて気持ち良く感じます。

10.6.20福智山 (14)s

山頂到着が10時04分。  風で吹き飛ばされないように、三脚を固定して、記念撮影。

10.6.20福智山 (15)s

山頂には数人の登山者がお弁当を食べていました。(朝食? 昼食?)

山頂到着までに約30人程の登山者と出会い、福智山の人気にビックリしました。

あいにく山頂からの展望は、ガスの為に得られない事は分かっていながら、又、雨の心配もある中でこれだけ多くの登山者に出会おうとは思ってもいませんでした。

山頂での展望写真を撮ったりしながら約20分程の時間を過ごしました。

10.6.20福智山 (17)s

10.6.20福智山 (19)s

10.6.20福智山 (21)s

天候も何とか持ちそうなので、来るときに薦められたコースを逆に下山することにしました。

10.6.20福智山 (24)s

10.6.20福智山 (25)s
分岐点が幾つもあって、又、ガスのため展望は無く、案内板も殆んど無い中、不安にかられながらも烏落分岐に到着。

進路を左にとり、大塔の滝に向います。  下りはとても滑ります。  尻餅こそ突きませんでしたが何度と無く滑りました。

11時10分に大塔の滝に到着。

10.6.20福智山 (26)s

さらに大塔の分れに11時25分に到着。

10.6.20福智山 (28)s

ここから薙野経由で上野越にすすむ予定でしたが、上野越への入口が分からず、まいりました。

いくつもの入口らしき場所は在るのですが、登山禁止の表示があって進めません。

しかたなく林道を進んで行くと見覚えのある場所に出てしまいました。

コース図の紺色の線で示した部分をグルリと一周してしまいました。

そうこうしている内に何とか正しいルートを見つけましたが、大変なロスです。

気を取り直し、上野越の分岐点までの上りをあえぐように進みます。

上野越分岐まで来れば、後は来るときに通った道を登山口まで戻るだけです。

10.6.20福智山 (30)s

10.6.20福智山 (34)s

何とか12時42分に車まで無事に戻ってきました。  スタートから約4時間です。

リュックは車に置いて、カメラだけ持って白糸の滝に行ってみることにしました。

わずかな距離ですが疲れた身体には結構つらいものでした。

ここにきて、昨夜の徹夜が響いているようです。

上の2枚の写真は白糸の滝です。

下の写真は帰る途中に撮影した福智山ですが、この頃は山頂の雲も晴れていました。

10.6.20福智山 (37)s

その後一時は陽射も射して来た時間もありましたが、天気予報通りに2時頃から雨が降り出しました。

しかしながら、登山終了まで雨が降らず、神様に感謝します。

目指す九州100名山も残すところ12座です。  今年中には達成できそうな見通しも立ちました。

昨年の5月から登りはじめて今日まで、よく登ったなぁと思います。

クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

1. 2010/06/20(日) 15:55:19|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒岩山 大崩ノ辻 上泉水山 下泉水山  2010/7/10 | ホーム | 足立山 597.8m 妙見山 519m 砲台山 442m  2010/6/20>>