fc2ブログ

エンジョイ登山

ホソバノコバイモ&セリバオウレン  2020.2.25

22日に予定していた仰烏帽子山の福寿草観賞登山が雨の影響でドタキャンとなり残念。

今日リベンジしようかとも思いましたが、本日も午後からは雨予報。

山行きは諦めて10時過ぎまで寝ていました。

目を覚ますとまだ雨は降りだしていません。

午後2時を過ぎてももうしばらくは降らないのでは‥?と、遅い時間から英彦山に花散策に行く事にしました。

前回観れなかったホソバナコバイモとミスミソウがお目当てです。

今回は観る事が出来ましたがまだまだ咲きはじめでほとんどが蕾の状態です。

ホソバナコバイモ (1)

今にも振り出しそうな天候も開花を妨げているのでしょう。

ホソバナコバイモ (2)

撮影をしている最中にパラパラと雨が降り始めましたが傘をさすほどの雨ではなく助かりました。

ホソバナコバイモ (3)

前回の反省を踏まえて撮影用にとビニールシートも持参しましたが必要ありませんでした。

ホソバナコバイモ (4)

ホソバナコバイモ (5)

ホソバナコバイモ (6)

ホソバナコバイモ (7)

ホソバナコバイモ (8)

ホソバナコバイモ (9)

ホソバナコバイモ (10)

ホソバナコバイモ (11)

これが観た中では一番花が開いていました。

ホソバナコバイモ (12)

ホソバナコバイモ (13)

続いてセリバオウレンですが、前回UPしたのでどうしようかと思いつつも、せっかく撮ったので今回も掲載します。

セリバオウレン (1)

セリバオウレン (2)

セリバオウレン (3)

真ん中が赤いセリバオウレン。

セリバオウレン (4)

セリバオウレン (5)

セリバオウレン (6)

セリバオウレン (7)

セリバオウレン (8)

セリバオウレン (9)

これ何の花だかわかりますか?

ミスミソウ (1)

断言はできませんが目的の花の一つであるミスミソウの蕾だと思います。

ほぼ間違いないと思いますが・・・。

ミスミソウ (2)

ついでに先日撮影した菜の花と蜜蜂も掲載。

菜の花と蜜蜂

更に開花前のミツマタも掲載。

ミツマタ (1)

ミツマタ (2)

撮影を終えると雨粒も大きくなり始めましたが、濡れることなく撮影出来て良かったです。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/26(水) 00:59:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

セリバオウレン  2020.2.14

今年は異常気象でどの花も開花時期が随分と早いようです。

そこで散歩がてらに英彦山に花散策に出かけてきました。

例年だと2月の下旬から3月の初め頃に観に行くのですが・・・。

目的の花はホソバナコバイモ・ミスミソウ・セリバオウレンの3種ですが果たして咲いていますかね・・?
 
セリバオウレン (1)

咲いていたのはセリバオウレンだけでした。

セリバオウレン (2)

朝方までのの雨の影響で地面が濡れていて、撮影時には膝や肘が濡れてしまいました。

セリバオウレン (3)

雨の後の撮影にはビニールシートか何か持参した方が良いですね。

セリバオウレン (4)

ミスミソウ・ホソバナコバイモが観れなかったのは残念でしたが頃合いを見て再度行ってみます。

セリバオウレン (5)

春になると色んな花が咲き始め忙しくなりますが・・・。

セリバオウレン (6)

このところ運動不足なので花の撮影を手始めに徐々に運動不足の解消を図りたいと思います。

更には衰えた体力アップもしようと思います。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/14(金) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

天狗ヶ城 朝駆け  2020.2.6

ちっごがわさんから山へのお誘いがあり今年2度目の朝駆けで天狗ヶ城へ行ってきました。

日田市内で合流して私の車で牧ノ戸登山口へと向かいます。

天気は上々、ただしかなり冷え込んできたので辛い登山になるかな・・・。?

牧ノ戸登山口の気温は-7℃、山頂は-10℃以下でしょう・・・。

天狗ヶ城 (1)

元旦登山の時は駐車場は満車状態でしたが今回はがら空き状態です。

3時30分に登山開始、沓掛山へと続く坂道は私にとってこのコースで一番つらいと思える場所です。

日の出時刻は7時なので時間はたっぷりあります。 

急ぐことなくゆっくりとしたペースで進みます。

期待していた樹氷は無く、コンクリート道路は氷が張り詰めてツルツルの状態です。

山頂付近はアイゼンがあった方が良いかも・・?と思いつつも今回は持参せず。

今回の登山も天候が良すぎて元旦同様に平凡な日の出なのでしょうか・・?

前回見れなかったヘッドライトの明かりにキラキラと舞う光の粒が綺麗です。

避難小屋にて時間調整しながら天狗ヶ城へと向かいますがこの日の小屋は私たち二人だけです。

山頂直下の大岩付近からの空の様子ですが、全く元旦登山の時と同じ景色です。

天狗ヶ城 (2)

山頂の気温は-12℃、更に風があり体感温度は-15℃以下、そんな中で日の出時刻を待ちます。

天狗ヶ城 (3)

じっとしていたら寒いのでちょこちょこと動き回り写真撮影を行いましたが指先が冷たく痛く撮影枚数も普段の1/3程。

天狗ヶ城 (4)

天狗ヶ城 (5)

天狗ヶ城 (6)

天狗ヶ城 (6)

天狗ヶ城 (7)

天狗ヶ城 (8)

7時6分にお日様が顔を出しました。

天狗ヶ城 (9)

天狗ヶ城 (10)

山頂付近にわずかに残った樹氷を絡めての撮影ですが強風にあおられて落ちてしまっています。

天狗ヶ城 (11)

天狗ヶ城 (12)

天狗ヶ城 (13)

樹氷同様に鼻水も滴り落ちて撮影も早めに切り上げて池の小屋へと向かいます。

天狗ヶ城 (14)

天狗ヶ城からの下りのアイスバーンで滑りそうになった反動で、バックの中の交換レンズが飛び出し、10m程転げ落ちましたが幸い無傷の状態でホッと一安心。 

危ない所でした。

天狗ヶ城 (15)

今回は中岳はパス。 

ガスの流れ込みも無くブロッケン等の期待も出来ないので早々に池の小屋へと向かいます。

日の出時刻前に若干ガスの動きがありちょっと期待したのですが、あっと言う間に消滅してしまいました。

天狗ヶ城 (16)

貸し切り状態の小屋にて熱々のカレーうどん、いただきま~す。

天狗ヶ城 (17)

天狗ヶ城 (18)

食事休憩後、御池へと下り氷の上に上がってみますが、御覧のように完全氷結とはいかず恐る恐る状態です。

天狗ヶ城 (19)

天狗ヶ城 (20)

池の真ん中を歩きたかったのですが、仕方なく周囲の厚目の氷部分を周回。

天狗ヶ城 (21)

山頂での記念撮影を忘れたので今回は御池の前でパチリ。

天狗ヶ城 (22)

下山途中撮影した阿蘇の涅槃像ですが、今回は噴煙の量がいつもより多いようです。

天狗ヶ城 (23)

また噴火が始まったのかな・・?

下山途中で手袋が片方紛失していることに気が付きましたが取りに戻る元気も無く、泣く泣く下山。

レンズの落下に続き二つ目の失敗です。

11時36分に登山口まで戻り今年2度目の朝駆けも無事に終了。

久しぶりにソフトクリームで「お疲れさまでした~!」の記念撮影。

天狗ヶ城 (24)

以前からちっごがわさんとご一緒出来るのを願っていましたが、今日その思いが叶って楽しい一日となりました。

ありがとうございました。 

またご一緒できるのを楽しみにしています。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

テーマ:販促物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/06(木) 23:59:43|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:1

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (194)
佐賀県の山 (13)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (468)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (2)
東北の山 (5)
北アルプス (4)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (2)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (2)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (971)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示