今年初めての登山は英彦山です。
昨年の10月12日に大船山に登って以来の登山で、果たして登れるかな~?
昨年末は腰痛・風邪・蓄膿症・中耳炎等と散々でした。
今年もA型インフルエンザにかかり最悪の出足となりましたが、この先は良い一年になってほしいものです。
先ずは四王寺の滝を目指しますが雪がちらつくあいにくの天気です。
山中はガスっていて写真を見ても解るように白黒の世界です。
目的の四王寺の滝に到着するも「えっ! 本当に四王寺の滝?」と思えるほどに氷瀑はおろかただの岩峰がそびえるのみで水も流れていない有様です。

たいして期待はしていませんでしたが、少しは氷柱も出来ているだろうと思っていましたが・・・。


気を取り直して行者堂へと向かいます。




山頂まではきつい登りが続きますが、体力の低下も思ったほどではなく、何とか山頂に到着。
小屋で熱々の鍋焼きうどんを食べますが、気温が低くて途中でガスが消える始末。

居合わせた登山者の方にお湯をもらってボンベを温めたらガスも復活。
寒暖計は-7度でした。

滴る鼻水のせいか塩味の利いたうどんでした。(笑)
山頂付近は吹雪いています。

青空も期待できそうにないので早々に下山する事にします。

食事の間外しておいた手袋は凍り付いてカチカチ状態。

かじかんだ指先が痛いですがしばらくは手袋無しでの行動です。
一本杉を撮影後、北西尾根を下って行きます。
すると先ほどまで吹雪いていた天候が一転して、時折青空が見え始めました。


再び山頂に逆戻り。

こうなると疲れ・寒さも忘れて気分は最高潮。

白黒の写真もこの先からはカラー写真へと変わります。

青空が広がったとは言え、山の天気は常に変わります。




晴れたり曇ったりの繰り返しで、晴れ間を待ちながらの撮影が続きます。



山頂標識だけではありますが、忘れていた山頂での記念撮影。




南岳斜面の定番スポットに到着する頃には空の様子も最高の状態です。


残念なことに広角レンズは持ってきておらず悔いが残りますが、まさかこんな絶景が観れるとは思いませんでした。


良い撮影場所を探しながら撮影を続けます。

目の前に絶景が広がっているのに、センスと撮影の技量が足りないので思うような写真は撮れませんが大満足。




この絶景も長続きせず、その後は再び白黒の世界へと逆戻り。
再び雪も降りだし帰りの道路状況を気にしながら下山。
言い忘れましたが今回はノリさんと長谷部君と私の3人での登山でした。
ノリさんの写真は何枚かありましたが、長谷部君はいつも私の後を歩くので写真がありません。
今期は雪山登山は出来ないままにシーズンが終わるのでは?と思っていましたが 楽しい一日を過ごすことが出来ました。
久しぶりにブログも更新できて良かったです。
せめてスポンサー広告が出ないうちに次の登山が出来ると良いな~。
クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。
クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。
クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。
テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
- 2019/01/27(日) 20:05:08|
- 福岡県の山
-
-
| コメント:6