エンジョイ登山

天狗ヶ城・扇ヶ鼻  2017.10.25

8月29日に天狗ヶ城に朝駆けして以来の登山です。

ノリさんと牧ノ戸登山口で待ち合わせをして7時30分に出発です。

昨晩は仕事から帰ったのが夜中の1時、連日の睡眠不足で寝過ごしてしまい約束の時間に間に合わず。

もともと朝駆けの予定ではありませんでしたが・・。

現地に到着してみるとガスがかかっています。 

ガスの中を進むノリさん。

171025天狗・扇ヶ鼻 (1)

朝駆けした人の中には 「撃沈だった!」 と早くも下山してくる人の姿もありました。

気温は低く風も強く、ガスの晴れるのを待つのが辛かったのでしょう。 

山は一気に冬山の様相です。

星生崎手前まで進むと、先行する登山者が私たちを先に行かせようと立ち止まっていました。

見ればなんとちっごがわさんではないですか・・・。 

偶然の遭遇にビックリ!

この先は3人で行動を共にしました。

だんだんとガスも晴れてきて青空が広がり始めました。

171025天狗・扇ヶ鼻 (2)

ブロッケン現象が見れるのではと思い中岳へと向かいますが、ガスが晴れるのが早くて間に合わず。

予定を変更して天狗ヶ城に向かいます。

171025天狗・扇ヶ鼻 (3)

171025天狗・扇ヶ鼻 (4)

171025天狗・扇ヶ鼻 (5)

久々に見る山の景色に感動です。

171025天狗・扇ヶ鼻 (6)

寒さに耐えかねてかどうかはわかりませんが、早々に下山した人たちはこの素晴らしい景色が見れなかったわけですのでかわい そうですね。

星生山・三俣山も雲の中から姿を現しました。

171025天狗・扇ヶ鼻 (7)

171025天狗・扇ヶ鼻 (8)

171025天狗・扇ヶ鼻 (9)

171025天狗・扇ヶ鼻 (10)

山頂より少し下った岩の上での記念撮影です。

171025天狗・扇ヶ鼻 (11)

山に登るのも久しぶりですが、こうして山のレポートを書くのも久しぶりです。

何をどうやって書いたら良いのか考えが一向にまとまらず・・・。

もしかしてこれってボケの始まりなのでは・・・。(笑)

171025天狗・扇ヶ鼻 (12)

171025天狗・扇ヶ鼻 (13)

山頂での記念撮影も今回は3人。

171025天狗・扇ヶ鼻 (14)

今日はパフォーマンスで御池での寒中水泳をと思い、じゃんけんで決める事を提案しましたが誰も話に乗ってきてくれませんでした。(笑)

171025天狗・扇ヶ鼻 (15)

171025天狗・扇ヶ鼻 (16)

池の小屋にて食事休憩。 

ちっごがわさんが来るとわかっていたら豪華な鍋でも準備したのに・・・。

食事の後は慰霊碑経由で戻ります。

171025天狗・扇ヶ鼻 (17)

171025天狗・扇ヶ鼻 (18)

171025天狗・扇ヶ鼻 (18)

大船山まで足を延ばそうと提案しても二人とも乗って来ません。

もちろん私自身も行く気はありませんでしたが。(笑)

私自身トレーニング不足で、沓掛山で折り返したい気分でした。

171025天狗・扇ヶ鼻 (19)

今回の登山は紅葉鑑賞の目的もありましたが、鮮やかさがありません。

171025天狗・扇ヶ鼻 (20)

下山途中に扇ヶ鼻にも立ち寄ってみることにしましたが、こちらもパッとしません。

171025天狗・扇ヶ鼻 (21)

171025天狗・扇ヶ鼻 (22)

171025天狗・扇ヶ鼻 (23)

171025天狗・扇ヶ鼻 (24)

今回の登山において紅葉が一番綺麗だった場所は沓掛山でした。

171025天狗・扇ヶ鼻 (25)

171025天狗・扇ヶ鼻 (26)

171025天狗・扇ヶ鼻 (27)

のんびりと歩いたにもかかわらず、今も多少の筋肉痛が残っています。

いつもならパート3ぐらいまで引っ張るのですが、今回はこれでおしまいです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/27(金) 16:51:21|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:7

第19回 行橋~別府 100キロウォーク 2017.10.7~8

昨年参加予定だった行橋~別府 100キロウォークに参加しました。

昨年は十分な?練習を重ねての参加でしたが、大会直前の足の指の骨折により参加を断念。

今年は殆ど練習も出来ないままに、ぶっつけ本番の参加でした。

大会前日、スタート地点となる行橋にて受付を済ませ別府に移動。

ゴール地点に近い所に車を停めて、ソニックにて再び行橋に戻り宿泊

100kmウォーク (1)

スタート会場となる正八幡神社の境内は多くの人で埋め尽くされています。

100kmウォーク (2)

大会の横断幕の下で記念撮影。

100kmウォーク (3)

スタート時刻を待つのも大変です。

100kmウォーク (4)

そしていよいよスタートの時がやってきました。

私は先頭から15分遅れでのスタートです。

100kmウォーク (5)

前日の雨で早朝まで渡れなかったそうですが無事に通過。

100kmウォーク (6)

それにしても前日の天気とはうって変わって良い天気に恵まれました。

水分補給だけはしっかりとしないと熱中症にもなりかねない暑さです。

100kmウォーク (7)

今回は完歩するのが目標ですので時間は余り気にせずのんびりと進みます。

100kmウォーク (8)

100kmウォーク (9)

以前マテ貝掘りをした長井浜を通過。

100kmウォーク (10)

第一CPの中津中央公園に着く頃は暗くなっています。

100kmウォーク (11)

100kmウォーク (12)

こちらは40.5キロ地点のTOTOサニテクノ中津工場。

100kmウォーク (13)

第2CPは宇佐の郷の駅。

更に進み最大の難所とされる七曲りの入り口にあるエイドステーションにて名物のぜんざいを頂きました。

100kmウォーク (14)

さて山登りの始まりです。

100kmウォーク (15)

貸し出された杖を片手に登って行きます。

100kmウォーク (16)

山頂にはガスがかかり幻想的な世界が広がっていました。

100kmウォーク (17)

100kmウォーク (18)

第3CPは日出町保険福祉C。

100kmウォーク (19)

以前出場した長谷部君が「マッサージが良かった!」と言っていたので後で私もやってもらおうかな・・。

先ずは腹ごしらえです。

ここでは温かいスープをいただきました。

この時点である失敗に気が付きました。

当初の目的は完歩する事でしたが、心の片隅には出来るならば24時間以内に・・という気持ちもありました。

ここまでは余裕でゴールできると思って居ましたが、1時間計算を誤っていました。

100kmウォーク (20)

このままだと24時間以内に完歩するのが微妙です。

結局、マッサージを受ける時間も無く、ここからはペースを上げてゴールへと向かいます。

100kmウォーク (21)

残り1キロ地点。 

100kmウォーク (22)

何とか24時間以内にゴールすることが出来ました。

100kmウォーク (23)

完歩証と記念のバッジも頂き、62歳の記念すべき誕生日となりました。

100kmウォーク (24)

汚い足ですが足裏に出来たマメがわかりますか?

七曲りからの長い下り坂が辛かったです。

100kmウォーク (25)

何といっても今回の最大の失敗は時間が全く分からなかったことです。

時計は持たず頼りのスマホは途中からバッテリー切れ。

予備のバッテリーも持参していましたが充電出来ずじまい、原因はスマホ側にありそうです。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/09(月) 02:54:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示