エンジョイ登山

星生山 他5座 (パート2)  2017.6.12

中岳山頂では三俣山をバックに山頂標識だけの記念撮影。

170612星生・天狗・他 (41)

ピンクに染まる平治岳と由布岳。

170612星生・天狗・他 (42)

平治岳のミヤマはすでに終盤戦を迎えているでしょう。

この先晴れ間が広がり夕焼け空が望めるならば良いのですが、現時点では難しそうです。

170612星生・天狗・他 (43)

このまま帰ろうかとも思いましたがトレーニングがてらに稲星山まで行ってみる事にします。

170612星生・天狗・他 (44)

170612星生・天狗・他 (45)

ミヤマも綺麗に咲き誇り、「足を延ばして正解!」 

170612星生・天狗・他 (46)

稲星山頂でも山頂標識だけの記念撮影。

170612星生・天狗・他 (47)

実はどの山頂でもそれなりに一人パフォーマンスをして撮影しましたが、出来栄えが今一ですべて却下しました。(笑)

170612星生・天狗・他 (48)

時計を見ると時刻は5時01分。 

「そろそろ引き上げるか!」 と思っていると上空の雲が薄くなってきた様子。

170612星生・天狗・他 (49)

ならば久しぶりにひとみちゃんに会いに行こうと久住山へと向かいます。

170612星生・天狗・他 (50)

この辺りのミヤマも実に綺麗です。

170612星生・天狗・他 (51)

今年は何処も害虫被害も無いようで嬉しいですね。

稲星山を振り返ると上空は御覧の通り青空が広がっています。

170612星生・天狗・他 (52)

170612星生・天狗・他 (53)

170612星生・天狗・他 (54)

170612星生・天狗・他 (55)

「ひとみちゃん、こんにちは!」

170612星生・天狗・他 (56)

最近日差しが強くなったので少し日焼けしてない・・? 
 
久住山山頂での記念撮影。

170612星生・天狗・他 (58)

「この様子だと案外綺麗な夕日が拝めるかも・・・?」 

170612星生・天狗・他 (59)

扇ヶ鼻からの夕日は何度も観ているので、今日はここから観てみようとのんびり。

170612星生・天狗・他 (60)

雲の様子もいい感じになってきました。

170612星生・天狗・他 (61)

170612星生・天狗・他 (62)

170612星生・天狗・他 (63)

ところが青空が広がったのは束の間、再び薄雲が広がり始めました。

170612星生・天狗・他 (64)

「長居しても無理かな~?」

170612星生・天狗・他 (65)

残念ですが様子を見ながら下山を決意。

170612星生・天狗・他 (66)

天狗ヶ城・中岳方向は青空が広がっていますが・・。

170612星生・天狗・他 (67)

避難小屋広場から久住山を振り返ります。

170612星生・天狗・他 (68)

170612星生・天狗・他 (69)

170612星生・天狗・他 (70)

西千里ヶ浜脇(肥前ヶ城付近)のミヤマは実に見事に咲いています。

170612星生・天狗・他 (71)

170612星生・天狗・他 (72)

扇ヶ鼻分岐まで下ってきました。
 
西の空を見ると微妙に赤く、扇ヶ鼻へ行こうかどうしようかと悩むところです。

悩んだ末に、「後で後悔するよりも、駄目もと覚悟で行ってみよう!」  

足腰のトレーニングと思えば元気も出ます。

170612星生・天狗・他 (73)

170612星生・天狗・他 (74)

170612星生・天狗・他 (75)

結果としては御覧の通りパッとしませんでしたが、おしるし程度には焼けてくれたので良しとします。
 
170612星生・天狗・他 (76)

綺麗な夕日は観れなくても綺麗なミヤマは観れました。

170612星生・天狗・他 (77)

それだけでも頑張った甲斐がありました。

170612星生・天狗・他 (78)

170612星生・天狗・他 (79)

170612星生・天狗・他 (80)

今日山で出会った人はは ガーさん ご夫婦。

星生山では法華院泊まりの3人、その後は誰にも会わずに九重連山を独り占め。

下山途中にもう一人、リュックに入れていた夕食のお寿司をカラスに取られた人に会いました。

おにぎりの方は無事だったそうで、カラスも美味しい方を選んだようです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/14(水) 23:59:04|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示