エンジョイ登山

天狗ヶ城 朝駆け (パート2)  2017.2.15

8時8分、池の小屋に到着。

170215天狗ヶ城 (31)

小屋の中を覗いてみるとRYOさん達が食事中。

私たちもカップ麺を食べることにします。

RYOさんはこの後星生山へと向かうとの事でしたが私たちはそのまま下山することにします。

慰霊碑を経由して御池へと立ち寄ってみることにします。

170215天狗ヶ城 (32)

170215天狗ヶ城 (33)

天狗ヶ城山頂から御池を見た時は、乗るとすぐに落ち込みそうだと思った氷ですが、近寄ってみると全く問題なさそうなくらいに氷結しています。

170215天狗ヶ城 (34)

170215天狗ヶ城 (35)

一度は溶けかけた氷が再氷結したようです。

170215天狗ヶ城 (36)

乗っても大丈夫でしたがやっぱり恐る恐るといった感じです。

170215天狗ヶ城 (37)

170215天狗ヶ城 (38)

氷の状態がもう少し良ければ4回転トゥループを決められたのに・・・。(笑)

170215天狗ヶ城 (39)

御池の周囲には氷のオブジェがいっぱい。

170215天狗ヶ城 (40)

しばし撮影タイム。

170215天狗ヶ城 (41)

170215天狗ヶ城 (42)

きらきらと輝く氷は何とも綺麗です。

170215天狗ヶ城 (43)

どうやったら上手く撮れるのでしょう・・・?

170215天狗ヶ城 (44)

パフォーマンスの一つとして、流氷に乗るノリさんを撮影したかったのですが、これほど再氷結していたら無理ですね。

ちなみに決して私は乗りませんが・・。

170215天狗ヶ城 (45)

借りてきたカメラにはバリアングル液晶モニターが付いているのに、それを忘れて氷の上にむ寝そべっての撮影です。

170215天狗ヶ城 (46)

170215天狗ヶ城 (47)

久住避難小屋に立ち寄り小休止。

170215天狗ヶ城 (48)

樹氷の出来はパッとしませんが部分的には綺麗なところもたくさんあります。

170215天狗ヶ城 (49)

170215天狗ヶ城 (50)

何といってもバックの青空が良いですね。

170215天狗ヶ城 (51)

「雪山に登るならば青空の日を選ぶべし」 ですね。

170215天狗ヶ城 (52)

気温も上昇して解け始めた雪がツララになって、これがまた綺麗です。

170215天狗ヶ城 (53)

170215天狗ヶ城 (54)

170215天狗ヶ城 (55)

と言うことは、 「もしかして沓掛山手前の登山道は泥んこ道・・?」 と心配しましたがモーマンタイ。

沓掛山から三俣山を撮影。

170215天狗ヶ城 (56)

170215天狗ヶ城 (57)

何処からともなく飛んできたドローン。

170215天狗ヶ城 (58)

少しズームしてみます。

170215天狗ヶ城 (59)

価格はピンキリですが安いものだと2千円台からあるようです。

5~6万円くらい出せばカメラ性能の良いものも有りますので一台欲しくなりますね。

12時03分に登山口まで戻ってきました。

170215天狗ヶ城 (60)

実際のところ、もう少しは樹氷があると思っていましたが、ちょっとガッカリ。

逆に雪のほうは思っていたよりも多く残っていました。

天候に恵まれすぎて機体外れの感もありますが、今日もまた楽しい一日を過ごすことができました。
 
  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/16(木) 16:53:43|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (138)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示