平尾台の野焼きを見た後、門司の白野江植物園でメジロの撮影。
さらに足を延ばして門司港レトロまでやって来ました。

結構風が強く海沿いを歩くと波しぶきが飛んできます。

門司はバナナの叩き売りの発祥地だってこと知ってますか?

今ではほとんど見かけることもなくなってしまいましたね。

今日はのんびりと関門橋の下までウォーキングを楽しむ事にします。

見上げる関門橋はやっぱりデッカイな~!


和布刈神社にも立ち寄ってみました。

学生の頃、和布刈り信神事を見に来たことがありますが、随分と昔のことでよく覚えていません。

何処の観光地に行ってもあわただしく見て回ることが多く、こうしてのんびりと散歩を楽しむのも良いものですね。

山歩きも楽しいですが、海のない所に住んでいると海の近くを歩いてみたくなります。


今日もまた早朝から夕暮れ時までよく遊びましたが、一日なんてあっと言う間に終わってしまいますね。
クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。
クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。
クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。
スポンサーサイト
テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
- 2017/02/21(火) 17:24:24|
- 未分類
-
-
| コメント:2
平尾台の野焼きを見た後で北九州の門司まで足を延ばしました。
目的は白野江植物公園。
河津桜も咲き始め、メジロを撮影しようとやって来ましたが、桜の方はまだまだこれからといった感じです。

目的のメジロはたくさんいましたが、別の鳥(ツグミ)に追い立てられて、なかなか寄り付けません。

そんな中でも何とか撮影は出来ましたが・・・。

ちょこまかと動き回るので上手く撮影できません。

やっと動きが止まったかと思えば枝が邪魔でピントがずれるし・・・。

マニアル撮影に切り替えて撮りますが・・・。

未だに慣れない望遠レンズはズームの回転方向が純正とは逆方向だし・・・。

何枚も撮りましたが人様にお見せできるような写真は殆どありませんが・・・。

それでもせっかく取ったのにゴミバコ行きもかわいそうなので・・・。

恥ずかしながら掲載します。

手持ち撮影なのでレンズの重さに耐えかねて早々に退散することにしました。

時間をかければ下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで何枚かは見れる写真が撮れたかも知れませんが・・・。

今日の予定ではこれから門司港レトロにいきます。

入場料が200円。
4~500円もしたなら高い入場料だったかも知れませんが、200円だからまぁ良いか・・・。
クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。
クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。
クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。
テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
- 2017/02/20(月) 11:08:32|
- 未分類
-
-
| コメント:4
8時8分、池の小屋に到着。

小屋の中を覗いてみるとRYOさん達が食事中。
私たちもカップ麺を食べることにします。
RYOさんはこの後星生山へと向かうとの事でしたが私たちはそのまま下山することにします。
慰霊碑を経由して御池へと立ち寄ってみることにします。


天狗ヶ城山頂から御池を見た時は、乗るとすぐに落ち込みそうだと思った氷ですが、近寄ってみると全く問題なさそうなくらいに氷結しています。


一度は溶けかけた氷が再氷結したようです。

乗っても大丈夫でしたがやっぱり恐る恐るといった感じです。


氷の状態がもう少し良ければ4回転トゥループを決められたのに・・・。(笑)

御池の周囲には氷のオブジェがいっぱい。

しばし撮影タイム。


きらきらと輝く氷は何とも綺麗です。

どうやったら上手く撮れるのでしょう・・・?

パフォーマンスの一つとして、流氷に乗るノリさんを撮影したかったのですが、これほど再氷結していたら無理ですね。
ちなみに決して私は乗りませんが・・。

借りてきたカメラにはバリアングル液晶モニターが付いているのに、それを忘れて氷の上にむ寝そべっての撮影です。


久住避難小屋に立ち寄り小休止。

樹氷の出来はパッとしませんが部分的には綺麗なところもたくさんあります。


何といってもバックの青空が良いですね。
「雪山に登るならば青空の日を選ぶべし」 ですね。

気温も上昇して解け始めた雪がツララになって、これがまた綺麗です。



と言うことは、
「もしかして沓掛山手前の登山道は泥んこ道・・?」 と心配しましたがモーマンタイ。
沓掛山から三俣山を撮影。


何処からともなく飛んできたドローン。

少しズームしてみます。

価格はピンキリですが安いものだと2千円台からあるようです。
5~6万円くらい出せばカメラ性能の良いものも有りますので一台欲しくなりますね。
12時03分に登山口まで戻ってきました。

実際のところ、もう少しは樹氷があると思っていましたが、ちょっとガッカリ。
逆に雪のほうは思っていたよりも多く残っていました。
天候に恵まれすぎて機体外れの感もありますが、今日もまた楽しい一日を過ごすことができました。
クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。
クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。
クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。
テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
- 2017/02/16(木) 16:53:43|
- 大分県の山
-
-
| コメント:2
2月になって再び訪れた寒波により九重も雪景色。
積雪のピークからはすでに4日が過ぎましたが、果たして雪はまだ残っているでしょうか?
今季最後の雪山登山になるかもと思い、ノリさんと二人で出かけてきました。
牧ノ戸登山口までの国道は所々アイスバーン状態の部分もありましたが問題なく到着。
駐車場にはたくさんの車が停められていましたが、朝駆け者は少ないようです。

4時30分にスタートしましたが今日は天気が良すぎてあまり期待できないかも・・。
久住避難小屋にて時間調整をしながら天狗ヶ城へと向かいます。
山頂直下の大岩付近で本日最初の撮影ですが、今日のカメラは長谷部君からの借りものです。

私のカメラはシャッターユニットの不調でただいま入院中。

慣れないカメラで操作に戸惑い四苦八苦。
冷たさで指先は痛くてたまりません。
6時50分頃に山頂到着。
今日は氷点下5℃以下だと思いますが、風は穏やかで句になるほどではりません。
とは言え寒さで鼻水が止まりません。
由布岳を撮影。

四方八方見渡しても今日は雲海らしき雲は見当たらず、期待していたガスの流れ込みもありません。
私たちにとっては面白みのない朝となりましたが、晴れているだけ良しとしましょう。
大焼けはしませんがそれなりに綺麗な日の出が迎えられそうです。
だんだんと周囲の山々も赤く色づいてきました。

一面銀世界とは言えない状況ですが、これはこれで綺麗です。


日の出前に山頂標識を記念撮影。

天狗ヶ城の山頂に私たち以外の人が居なかったら、今回のパフォーマンスとして裸での記念撮影を予定していたのですが、私たち の他に一名居ましたのでパフォーマンスは取りやめです。


7時14分、中岳の右側からの日の出です。


何枚か撮影したところでダイヤモンド中岳の写真を撮るべく北側斜面へと移動。

待ち時間の合間に由布岳・大船山を撮影。


もうすぐ見えてくるはず・・・。
ずっと中岳山頂を見続けていると目がおかしくなります。

7時29分、太陽が見え始めました。




再び山頂にての撮影です。

御池の氷は御覧の通り割れているようです。

上から見る限りではこのような状態では氷の上に乗るのは危険に思えますが・・・。

いつもだと中岳へと移動するのですが、今日は行ったところでブロッケンが観れるわけでもなく、登頂意欲がわきません。

ノリさんも私同様に今一気乗りしないようです。






少しお腹も空いてきたことだし池の小屋へと下って食事をとることにします。
7時55分、天狗ヶ城を後にします。
続き(パート2)を見る。
クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。
クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。
クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。
テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
- 2017/02/15(水) 22:43:44|
- 大分県の山
-
-
| コメント:6