エンジョイ登山

星生山朝駆け (パート3)  2017.6.17

次に向かうのは稲星山。

170612星生・他 (67)

向かう途中の南側斜面にもたくさんのミヤマが咲き乱れています。

今年はどこの山でも害虫被害はほとんど無いようで本当にうれしい事です。

170612星生・他 (69)

170612星生・他 (70)

170612星生・他 (71)

170612星生・他 (73)

ガメラ岩を撮影。

170612星生・他 (74)

次に向かったのは鳴子山。

170612星生・他 (75)

目的はオオヤマレンゲの花ですが果たして咲いていてくれるでしょうか?

170612星生・他 (76)

170612星生・他 (78)

長谷部君は疲れ気味でペースが落ちます。

長谷部君にしてみればオオヤマレンゲの花は頭に無かったようで、無理に誘った感じで悪かったかな・・・。

一足先に山頂に到着。 

長谷部君の到着を待ちますが、その間にガスが湧き出しました。

170612星生・他 (80)

ガスの向こうに見える山は先ほど居た稲星山。

170612星生・他 (81)

点在するピンクが見えます。

どんどんとガスは湧いてきますが左側斜面のみ。

170612星生・他 (83)

この先ずっとガスに包まれることになったら・・・と心配しましたが、これからの行動には全く問題なし。

170612星生・他 (84)

長谷部君到着後小休憩。 

おなかを満たしたところでオオヤマレンゲの花を探します。

つぼみが多く咲いていたのは5個だけ。

170612星生・他 (87)

よく探せば他にも在ったかも知れませんが・・・。 
 
いずれにしても時期が少し早かったようです。 

僅かでも綺麗な花が見れて良かったです。 

目的達成! 

ここまで来たら当然白口岳にも立ち寄りました。

170612星生・他 (92)

このあたりのミヤマは少々盛りを過ぎたものが多いようです。

170612星生・他 (94)

山頂標識のみを撮影後、すぐさま来た道を引き返します。

170612星生・他 (96)

途中で見かけた白いミヤマキリシマ。

170612星生・他 (97)

少しだけピンクが混じって真っ白ではないようですが・・。

こちらのミヤマはほ真っ白です。

170612星生・他 (98)

次の目的地は池の小屋なのですが、気がつくと長谷部君は中岳方向への道を進んでいます。

170612星生・他 (99)

声をかけるとあわてて戻ってきましたが、疲れた様子の長谷部君には痛恨のミスコース。

私的にはそのまま中岳に行っても良かったのですが今回はパスすることにします。

170612星生・他 (101)

小屋には立ち寄りませんでしたが周辺にて撮影。

170612星生・他 (102)

この辺りも正に花園です。

登山者の姿も多く人の姿を入れずに撮るには時間をかけないといけません。

170612星生・他 (104)

のんびりとお腹を満たしながら撮影を続けます。

休憩したことで長谷部君の疲れも多少は回復したようです。

そこで天狗ヶ城に立ち寄ることにします。

170612星生・他 (105)

170612星生・他 (106)

170612星生・他 (107)

170612星生・他 (108)

ガスの流れ込みによる絶景を期待しましたが今一です。

170612星生・他 (109)

170612星生・他 (110)

170612星生・他 (111)

170612星生・他 (112)

170612星生・他 (113)

170612星生・他 (114)

170612星生・他 (115)

170612星生・他 (116)

170612星生・他 (117)

170612星生・他 (118)

空池斜面のミヤマを撮影後私は久住非難小屋へと向かいますが長谷部君は再び久住山方向へと向かいます。

170612星生・他 (119)

久住山に向かう途中、軽量化しようと三脚を久住と中岳への分岐点付近に置いてきたそうで、それを取りに戻るために回り道。

下の分岐点付近だったら取りに戻らなくても良かったのに・・・。

再び久住非難小屋で合流して後はどこに立ち寄ることも無く下山。

170612星生・他 (120)

扇ヶ鼻分岐付近まで来ると長谷部君が 「扇ヶ鼻に言ってもいいよ!」 と言い出しましたが今度は私が却下。

ここにきて俄然元気が出始めたようですが、私的には扇ヶ鼻のミヤマは前回で終了です。

下山後久々にソフトクリームを食べました。 

写真取るのを忘れていましたがめっちゃ美味しかったです。

今回の登山で今年度のミヤマキリシマ観賞登山は終了。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/19(月) 23:59:15|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4

星生山朝駆け (パート2)  2017.6.17

昨年は滝のごとく咲き乱れていたミヤマも来年に備えて今年はちょっと休憩と行ったところで しょうか?

170612星生山 (14)

来年に期待したいですね。

とは言え、今年も絶景であることには間違いありません。

170612星生山 (16)

昨年これ以上の絶景を目にしているだけに、どうしてもより以上を期待してしまいます。

本当に贅沢な話ですが・・。

170612星生山 (19)

170612星生山 (20)

170612星生山 (21)

今回の記念撮影は山頂標識ではなく見晴らしの良い岩の上でパチリ!

170612星生山 (22)

今回の登山ルートは事前には決めておらず、長谷部君と相談の結果久住山へと向かうことにしました。

170612星生山 (23)

この時期の登山者は近場の人たちばかりではなく、随分と遠いところから来ている人も多いですね。

170612星生山 (25)

170612星生山 (26)

170612星生山 (28)

170612星生山 (30)

170612星生山 (31)

170612星生山 (33)

星生の窓からの撮影。

170612星生山 (34)

今回は長谷部君が潜って来る所を撮影しようと待ち構えていましたが下のルートを通ったようで空振り。

いつも窓からのぞいた写真を掲載していますが、全体的にはこんな感じです。

170612星生山 (35)

170612星生山 (36)

星生崎から望む久住山。

170612星生山 (37)

170612星生山 (38)

170612星生山 (39)

小屋には立ち寄りはしませんでしたが非難小屋広場で一休み。

久住山山頂を目指します。

170612星生・他 (41)

いつも山頂手前でひとみちゃんが出迎えてくれます。

170612星生・他 (42)

前回は日焼けして真っ黒だったように見えたけど、今回は美人に見えます。

山頂では他の登山者にシャッターを押してもらっての記念撮影。

170612星生・他 (44)

長谷部君に頼もうと思っても、長谷部君は少しお疲れモードのようで少し遅れて来ました。

170612星生・他 (45)

久住山斜面に咲くミヤマがこれほど綺麗だとは思ってもいませんでした。

170612星生・他 (46)

いつもミヤマの時期になると頭に浮かぶのは平治岳・大船山・星生山くらいでしたが、一つ追加しないといけないようです。

170612星生・他 (47)

もちろん他にも雲仙や霧島などのミヤマも観てみたい気はありますが、近場でこれだけの絶景が見れるとなるとわざわざ遠くまで 行かなくても・・・という気になってしまいます。

170612星生・他 (48)

170612星生・他 (51)

170612星生・他 (52)

170612星生・他 (53)

170612星生・他 (54)

170612星生・他 (55)

170612星生・他 (56)

170612星生・他 (57)

170612星生・他 (59)

岩の上に寝っ転がるといい気持ち。

170612星生・他 (61)

こんなところで寝てしまったら一生目が覚めないでしょうね。(笑)

170612星生・他 (63)

続き(パート3)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/19(月) 02:14:02|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2

星生山朝駆け (パート1)  2017.6.17

長谷部君と二人で星生山に朝駆けしました。

その後、久住山~稲星山~鳴子~白口岳~天狗ヶ城へと周回。

たくさんの写真を撮りましたが時間の都合でほんの一部しか整理が出来ていません。

明日・明後日と早朝より夜遅くまで仕事のためにレポート作成も出来ません。

とりあえず星生山での夜明けの様子だけUPします。

後は整理が出来次第紹介したいと思います。

太陽が顔を覗かせる前までは南側斜面の一角に陣取りミヤマキリシマの撮影。

170612星生山 (1)

登り始めの頃は天狗ヶ城に朝駆けの予定でしたが、余りにも多い朝駆け登山者が居たので急遽星生山に変更。

170612星生山 (2)

扇ヶ鼻も考えましたが迷った末に星生山にやってきました。

170612星生山 (3)

綺麗な朝日も観れて良かったです。

170612星生山 (4)

後は写真のみの掲載で、レポートは後日という事で・・・。

170612星生山 (5)

170612星生山 (6)

170612星生山 (7)

170612星生山 (8)

170612星生山 (9)

170612星生山 (10)

170612星生山 (11)

170612星生山 (12)

170612星生山 (13)

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/17(土) 23:59:59|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10

星生山 他5座 (パート2)  2017.6.12

中岳山頂では三俣山をバックに山頂標識だけの記念撮影。

170612星生・天狗・他 (41)

ピンクに染まる平治岳と由布岳。

170612星生・天狗・他 (42)

平治岳のミヤマはすでに終盤戦を迎えているでしょう。

この先晴れ間が広がり夕焼け空が望めるならば良いのですが、現時点では難しそうです。

170612星生・天狗・他 (43)

このまま帰ろうかとも思いましたがトレーニングがてらに稲星山まで行ってみる事にします。

170612星生・天狗・他 (44)

170612星生・天狗・他 (45)

ミヤマも綺麗に咲き誇り、「足を延ばして正解!」 

170612星生・天狗・他 (46)

稲星山頂でも山頂標識だけの記念撮影。

170612星生・天狗・他 (47)

実はどの山頂でもそれなりに一人パフォーマンスをして撮影しましたが、出来栄えが今一ですべて却下しました。(笑)

170612星生・天狗・他 (48)

時計を見ると時刻は5時01分。 

「そろそろ引き上げるか!」 と思っていると上空の雲が薄くなってきた様子。

170612星生・天狗・他 (49)

ならば久しぶりにひとみちゃんに会いに行こうと久住山へと向かいます。

170612星生・天狗・他 (50)

この辺りのミヤマも実に綺麗です。

170612星生・天狗・他 (51)

今年は何処も害虫被害も無いようで嬉しいですね。

稲星山を振り返ると上空は御覧の通り青空が広がっています。

170612星生・天狗・他 (52)

170612星生・天狗・他 (53)

170612星生・天狗・他 (54)

170612星生・天狗・他 (55)

「ひとみちゃん、こんにちは!」

170612星生・天狗・他 (56)

最近日差しが強くなったので少し日焼けしてない・・? 
 
久住山山頂での記念撮影。

170612星生・天狗・他 (58)

「この様子だと案外綺麗な夕日が拝めるかも・・・?」 

170612星生・天狗・他 (59)

扇ヶ鼻からの夕日は何度も観ているので、今日はここから観てみようとのんびり。

170612星生・天狗・他 (60)

雲の様子もいい感じになってきました。

170612星生・天狗・他 (61)

170612星生・天狗・他 (62)

170612星生・天狗・他 (63)

ところが青空が広がったのは束の間、再び薄雲が広がり始めました。

170612星生・天狗・他 (64)

「長居しても無理かな~?」

170612星生・天狗・他 (65)

残念ですが様子を見ながら下山を決意。

170612星生・天狗・他 (66)

天狗ヶ城・中岳方向は青空が広がっていますが・・。

170612星生・天狗・他 (67)

避難小屋広場から久住山を振り返ります。

170612星生・天狗・他 (68)

170612星生・天狗・他 (69)

170612星生・天狗・他 (70)

西千里ヶ浜脇(肥前ヶ城付近)のミヤマは実に見事に咲いています。

170612星生・天狗・他 (71)

170612星生・天狗・他 (72)

扇ヶ鼻分岐まで下ってきました。
 
西の空を見ると微妙に赤く、扇ヶ鼻へ行こうかどうしようかと悩むところです。

悩んだ末に、「後で後悔するよりも、駄目もと覚悟で行ってみよう!」  

足腰のトレーニングと思えば元気も出ます。

170612星生・天狗・他 (73)

170612星生・天狗・他 (74)

170612星生・天狗・他 (75)

結果としては御覧の通りパッとしませんでしたが、おしるし程度には焼けてくれたので良しとします。
 
170612星生・天狗・他 (76)

綺麗な夕日は観れなくても綺麗なミヤマは観れました。

170612星生・天狗・他 (77)

それだけでも頑張った甲斐がありました。

170612星生・天狗・他 (78)

170612星生・天狗・他 (79)

170612星生・天狗・他 (80)

今日山で出会った人はは ガーさん ご夫婦。

星生山では法華院泊まりの3人、その後は誰にも会わずに九重連山を独り占め。

下山途中にもう一人、リュックに入れていた夕食のお寿司をカラスに取られた人に会いました。

おにぎりの方は無事だったそうで、カラスも美味しい方を選んだようです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/14(水) 23:59:04|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4

星生山 他5座 (パート1)  2017.6.12

6月9日の平治岳に続き、今回は星生山をメインにミヤマキリシマ鑑賞に行きました。

スタートが13時10分とずいぶん遅い時間からの出発です。

先ずは沓掛山からの展望です。

170612星生・天狗・他 (1)

2日にも星生山・扇ヶ鼻に下見調査に来ましたが、その時に比べると目に飛び込んでくるピンクの量が違います。

170612星生・天狗・他 (2)

170612星生・天狗・他 (3)

扇ヶ鼻分岐までには下山してくる人も多かったのですが、その後は静かな山歩きが出来ました。

170612星生・天狗・他 (4)

星生山への分岐点付近から望む久住山。

170612星生・天狗・他 (5)

星生山への登り斜面から久住山を望みます。

170612星生・天狗・他 (6)

170612星生・天狗・他 (7)

170612星生・天狗・他 (8)

170612星生・天狗・他 (9)

三俣山をバックに山頂標識を撮影。

170612星生・天狗・他 (10)

三俣山もミヤマはピークを迎えているようですね。

残念なが今期はいけませんでしたが・・。

期待していた星生山斜面のミヤマは昨年に比べると花付きが悪いようです。

170612星生・天狗・他 (11)

昨年は全体がピンクに染まっていたのですが今年はまばらな状態です。

170612星生・天狗・他 (12)

つぼみも多く開花時期にばらつきがあるようです。

170612星生・天狗・他 (13)

星生の小窓より三俣山と由布岳を望みます。

170612星生・天狗・他 (14)

今回の目的である星生山のミヤマも観た事だし・・。

「さてこれからどうしよう・・・!」

とりあえず天狗ヶ城へと行ってみる事にします。

170612星生・天狗・他 (15)

170612星生・天狗・他 (16)

170612星生・天狗・他 (17)

170612星生・天狗・他 (18)

途中で出会った3人の登山者は法華院泊まりだそうですが、法華院にはしばらく行っていないな~!

170612星生・天狗・他 (19)

残念なことに今日は青空が全くありません。

170612星生・天狗・他 (20)

空全体が薄雲に覆われて太陽も顔をのぞかせません。

170612星生・天狗・他 (21)

170612星生・天狗・他 (22)

170612星生・天狗・他 (23)

久住避難小屋付近にも人の姿はなくひっそりとしています。

170612星生・天狗・他 (24)

170612星生・天狗・他 (25)

170612星生・天狗・他 (26)

170612星生・天狗・他 (27)

天狗ヶ城に登る前に御池に立ち寄ってみました。

170612星生・天狗・他 (28)

170612星生・天狗・他 (29)

170612星生・天狗・他 (30)

高度を上げつつ休憩がてらに御池の撮影です。

170612星生・天狗・他 (31)

170612星生・天狗・他 (32)

170612星生・天狗・他 (33)

170612星生・天狗・他 (34)

170612星生・天狗・他 (35)

誰も居ない山頂で、とりあえず三脚を取り出し記念撮影。

170612星生・天狗・他 (36)

次に中岳へと移動。

170612星生・天狗・他 (37)

170612星生・天狗・他 (38)

170612星生・天狗・他 (39)

170612星生・天狗・他 (40)

続き(パート2)を見る。   

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/13(火) 15:04:57|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示