エンジョイ登山

御前岳 オオキツネノカミソリ鑑賞 2017.8.10

8月5日の夕方、英彦山に登りレポートを作成中、ノリさんからラインが入ってきました。

「御前岳のオオキツネノカミソリが見頃らしいけど行った事はありますか?」 と・・・。

釈迦岳の隣にある御前岳には登ったことはありますが、オオキツネノカミソリの群生地があることは知りもせず、別の場所だろうと 思い、 「御前岳ってどこにあるの?」 と返事を返してしまいました。

すぐさまノリさんから電話があり、以前登った御前岳に群生地があることを知りすぐさま計画。

ならば9日に登ろうと計画するもあいにくの天気。 

更に一緒に登る予定のノリさんも急遽都合が悪くなったらしくとりあえず中止。

そして一夜明けた今朝、目が覚めるとぐずついた天気ながら雨は降っていないようなので、一人で行ってみる事にしました。

御前岳 (1)

田代登山口に到着するとポッポッと雨が落ち始めましたが、折り畳みの傘とレインウェアをザックに押し込んで8時に出発です。

御前岳 (2)

しばらくはコンクリート道路を登って行きますが、いきなりの登りで心臓のウォーミングアップが出来ていません。

沓掛山への登りと一緒です。

少し雨足が強くなってきましたが噴き出す汗が半端なく、レインウェアを着ても同じ事、かえって蒸れてしまいそうでそのまま進みます。

スタートから10分ほどで早くもオオキツネの姿を確認。

御前岳 (3)

撮影しようと思うのですが森の中はガスっていて薄暗い状態。

御前岳 (4)

光量不足と小雨により撮影は悪戦苦闘の状態です。

御前岳 (5)

御前岳 (6)

御前岳 (7)

御前岳 (8)

御前岳 (9)

更に悲惨な出来事が・・・。

いつの間にか登山道からそれてしまい、、すぐに気づいたものの 「まぁいいか・・! このまま登ってもそのうち上の稜線に出るだろ う!」 と安易な考えが悲惨な結果を招くことになりました。

何とか稜線には出たもののそこまでの道は過酷な物でした。

途中までは沢伝いに登り何とかなりましたが、その先はスズタケの群生地でうんざり。

真っすぐに生えたスズタケならまだしも、斜めに生えたスズタケは突破するのに一苦労でした。

御前岳 (10)

ヘロヘロになりながらも山頂に到着。 

一息ついたところで恒例の記念撮影。

御前岳 (11)

今回もボルトポーズです。

本来ならば釈迦岳にも行く予定で地図を持参しましたが、ズボンのポケットの中でグチャグチャになり全く見れない状態です。

御前岳 (12)

体力もかなり消耗しましたのでおとなしく下山する事にしました。

帰りは正規のルートで下りますが登山道ははっきりしていて苦労することなく下れます。

御前岳 (13)

下山途中2度びっくりするハプニングがありました。

一度目は近くでうなり声のようなものが聞こえたと思ったら、いきなりドドドッ!と駆け出した動物が・・。

たぶんイノシシだったのでしょう?。 

2度目は足元からいきなり飛び出した大型の鳥、こちらはキジだったろうと思いますが、雨の日のメガネはうっとうしくて外しています。

どちらも正確には何だったかわかりませんが心臓が飛び出しそうでした。

御前岳 (14)

御前岳 (15)

再びキツネさんの群生地までやって来ましたが、すごい群生です。

御前岳 (16)

御前岳 (17)

御前岳 (18)

御前岳 (19)

登りではミスコースしたために全体の半分しか見ていなかったようです。

御前岳 (20)

御前岳 (21)

御前岳 (22)

ガスも徐々に薄くなってきたようです。

御前岳 (23)

御前岳 (24)

雨もどうやら止んだようです。

御前岳 (25)

御前岳 (26)

適当に何枚か撮影して下山します。

御前岳 (27)

御前岳 (28)

御前岳 (29)

靴の中まで雨でぐっしょり、ふやけた足の親指にどうやらマメが出来たようで下り坂では少し痛いです。

御前岳 (30)

御前岳 (31)

11時40分に下山。

御前岳 (32)

御前岳 (33)

下山した頃には雨も上がり、お日様が見え隠れしています。

「こんなことなら午後から来ればよかったかな・・?」

少し盛りを過ぎた感じはありましたが見れて良かったです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/10(木) 18:18:49|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<散歩の途中で見かけた花  2017.8.15 | ホーム | 英彦山 (パート2)  2017.8.5>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
しばらく山をさぼったら、いつの間にか雨男に変身です。
大きな怪我はありませんが、素手での藪漕ぎで手のひらはイガが刺さったりで悲惨です。(涙)
夏場でも手袋は準備しておかないとダメですね。
明日・明後日は仕事で帰りが遅くなります。
あっと言う間の3連休でした。
  1. 2017/08/11(金) 00:38:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

キツネさんに会いに御前岳登山でしたかぁ。
小雨まじりの登山の様でしたが良い感じに花びらが濡れて良い画が撮れたようですね。

ただキツネ様に騙されたかルートミスとか、びしょにれになった地図はやばかったですね。
でも怪我もなく無事帰還で一安心です。
  1. 2017/08/11(金) 00:23:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
いや~、今日は本当に疲れました。
このところ体力の低下を痛感します。
こんな天気だとマムシも居そうで怖いですね。
  1. 2017/08/10(木) 23:16:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見事な群生地ですが。。。

こんばんは。
でも、危なかったですね。
道といい、イノシシらしき動物といい。。。
足元も濡れていて悪そうですし、兎に角、無事の帰還、なによりでした!
  1. 2017/08/10(木) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示