エンジョイ登山

洪水 (パート2)  2017.7.6

大水から一夜明けた今朝の様子です。

早朝より消防のサイレンやヘリコプターの飛び交う音が聞こえます。

ご近所の方が丹精込めて育てた野菜も全滅状態。

170706水害 (1)

何でこんなところに船が・・?

カーブミラーを直撃。

170706水害 (2)

道路には大量の土砂が流れ込んでいます。

170706水害 (3)

大きな木が道をふさいでいます。

170706水害 (4)

橋の欄干には何本もの木が突き刺さった状態に・・。

170706水害 (5)

JR日田彦山線も水浸し。

170706水害 (6)

しばらくは列車も通れませんね。

170706水害 (7)

170706水害 (8)

170706水害 (9)

ガードの上から観たJR日田彦山線。

170706水害 (10)

170706水害 (11)

森田橋に通ずる道路ですが人が通るのがやっとの状態。

170706水害 (12)

170706水害 (13)

170706水害 (14)

橋の欄干は左右どちらも無くなってしまっています。

170706水害 (15)

170706水害 (16)

多くの報道陣の姿も見受けられます。

170706水害 (17)

170706水害 (18)

のり面の崩壊はいたるところに・・・。

170706水害 (19)

170706水害 (20)

周囲の道路はいたるところで通行止めになっています。

一刻も早い復旧を願います。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/06(木) 11:43:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:33
<<九大の森  2017.8.4 | ホーム | 洪水  2017.7.5>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

暑中お見舞いありがとうございます。
仕事帰りが遅く、ブログもこのところほったらかしの状態です。
早く返事しないと・・・と思いつつもPCに向かう気力がありませんでした。
本当にごめんなさい。
今日はゆっくり寝ようと思っていましたが、暑くて目が覚めました。
しかしながら久しぶりにゆっくりと寝れて疲れが取れた感じです。
やっぱり睡眠をとることが一番の夏バテ防止でしょうか・・?
鍵コメさんも夏バテしないようにしてください。
  1. 2017/07/29(土) 15:51:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/26(水) 10:58:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/15(土) 08:56:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

御心配いただきありがとうございます。
日田市の方の支援物資につきましては十分だと思います。
人材不足は深刻ですが・・・。
それでも多くのボランティアの方々のおかげで随分と片付いています。
皆様のご協力に感謝します。
  1. 2017/07/14(金) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/14(金) 19:42:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/14(金) 16:06:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ミャーンさんへ

こんばんは。
ボランティアで日田に来られるとの事、ありがとうございます。
心より感謝いたします。
15日は午前9時から午後11時30分まで勤務です。
お会いできなくて残念です。
日田は特に暑いのでくれぐれも無理しないでくださいね。
  1. 2017/07/13(木) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

15日に日田市へボランティア行きます!

 Tsurikichiさんへ
昨年はたくさんの方々に熊本へおいでいただいているので、自分でもできることをしたいと思い、15日は日田市のボランティアに参加したいと
計画しました。
 微力ながら日田市のために頑張ってきたいと
思います。
 Tsurikichiさんも大変でしょうが、早期の
復興を願います。
             By ミヤーン
  1. 2017/07/13(木) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

Re: sukunahikonaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
災害なんていつ何時起こるかわかりませんね。
今回の事を教訓に生活していかなくてはなりませんが、自然の猛威の前では無力に等しいですね。
二度とこのような事が起きないように願うばかりです。
  1. 2017/07/09(日) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ひどいですね
福岡に三年いましたから日田もよくいきました
道路のわきがきれいな渓谷でいいところだなって思ってドライブしました。
今は百姓していますからこの切なさは痛いほどわかります。
  1. 2017/07/08(土) 20:28:15 |
  2. URL |
  3. sukunahikona #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
御心配いただきありがとうございます。
各地で通行止めなどの規制はありますが、生活する上での不便はありません。
今夜は雲の切れ間から月も見えています。
久しぶりに心安らぐ気分です。
  1. 2017/07/08(土) 01:31:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
御心配いただきありがとうございます。
私の方は運よく被害から免れました。
これだけの災害の中で無傷でいられるのは運が良かったとしか言いようがありません。
土砂災害などの二次災害が起きないことを願っています。
  1. 2017/07/08(土) 01:22:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
災害の記事を見て、皆さんが防災意識を持ってくれると良いですね。
いつどこで何が起こるかわからない世の中ですので。
  1. 2017/07/08(土) 01:16:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
家の方は雨漏り程度で特に被害はありませんでした。
この先土砂災害が起きなければ良いと思いますが・・。
早く梅雨が明けてほしいです。
  1. 2017/07/08(土) 01:12:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは。
色々な災害をTVなどで目にしますが、まさか地元でこんな災害が起きるなんて思いもしませんでした。
幸い私の方は大丈夫ですので、この先復興に向けて頑張ります。
  1. 2017/07/08(土) 01:09:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

無事ですよね!

ニュースを見て心配し、ブログを訪ねてみました。
大変なことになっていたのですね、
大丈夫ですよね、被害はないですよね、
地域がこのような状況では、
不便を強いられるでしょうが頑張ってください。
  1. 2017/07/07(金) 18:26:52 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事ですか?

息が詰まる思いでパート1を見て、さらにこのパート2で驚き、心配です。
こんなことになろうとは。
そこにtsurikichi さんが住んでいらっしゃろうとは。
今もまだ雨が降り続いています。
どうか、どうか、ご無事で。
被害が最小限であることを願っています。
  1. 2017/07/07(金) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/07(金) 10:40:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

災害見舞

集中豪雨による災害のお見舞いを申し上げます。
ご自宅の被害はありませんでしたか?
写真から水害の恐ろしさを痛感します。
まだ雨が降りそうです。
お気を付けください。
  1. 2017/07/07(金) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

お早うございます、テレビニュースを見てただ、ただ驚いています。

早く復旧することを願っています。
  1. 2017/07/07(金) 08:06:23 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

明日・明後日は連荘での仕事です。
帰りは0時位になりますのでブログの更新もありません。
私も今から寝る事にします。
明日出勤できるかどうかも不安です。
今よりも事態が悪化しないことを願います。
  1. 2017/07/06(木) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

再び・・・

夜が明けてみる周辺の景色が変わっているのには驚かれたことでしょうね。
道路も橋も線路も・・・自然の猛威に人の力では歯が立たないですね。
一刻も早い復旧を願っています。
  1. 2017/07/06(木) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
台風通過でホッとしていたところに今回の大雨。
この時期の災害は台風だけとは限りませんね。
このところ地震や異常気象と大きな被害の連続ですが、この先どうなっていくのでしょう?
  1. 2017/07/06(木) 21:15:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名古屋の鍵コメさんへ

こんばんは。
思いもかけない方からのコメントにびっくりです。
まさか私のブログを見てくださっていたなんて驚きです。
周囲は御覧の通りひどいことになっていますが、幸い我が家は無事でした。
これから暑い日が続くでしょうが、お互い体調を崩さぬよう頑張りましょう。
  1. 2017/07/06(木) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Tsurikichiさん 頑張りましょう!

 Tsurikichiさんへ

 ご無事でお元気そうで何よりです。
1日も早い復旧と日頃の生活を取り戻されることを願います。
 頑張りましょう!
          By ミヤーン
  1. 2017/07/06(木) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/06(木) 20:07:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
今は水位も下がり雨も小雨程度になっていますが、明日も又大雨の予報が出ています。
昨日のような大雨にはならないと思いますが、油断できないです。
地盤も緩んでいますので崖崩れなどが心配です。
  1. 2017/07/06(木) 19:45:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

被害の大きさに驚いています!
線状降雨帯とは最近使われるようになった言葉ですネ!

昨夜テレビで日田林工の体育館が避難場所になっていると放送されていましたが 階段から水が流れ落ちていました!
一日も早く元の生活に戻られることを願っています。

玖珠は大丈夫だったそうです。
  1. 2017/07/06(木) 17:28:59 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

水の勢い

こんばんは。
水は恐ろしいですね。
水が無くては生きていけない生物ですが、その命の水が一旦暴れ出すと、命を奪ってしまう場合もあるわけで。。。最初の川の水位が上がる様子の写真は、今にも飛び掛かりそうな勢いですが、よく撮られましたね。
ご近所の皆様も、川縁の方々は生きた心地もしなかったのではないでしょうか。
押し流されてきた大きな木を見ると、肝が冷えます。
ご無事で何よりでした。
そして被害が拡大しないこと、復旧が早く進むことを祈ります。
どうぞ引き続きご注意くださいますように!
  1. 2017/07/06(木) 16:35:26 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

今もなお雨が降ったり止んだりしていますが、一応峠は越したと思います。
この先怖いのは土砂崩れです。
家の裏山が崩れたら・・・と心配しています。
これだけ大きな災害は個人の力では対策の使用がありません。
ただただ災害が起きないことを願うばかりです。
  1. 2017/07/06(木) 15:12:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんにちは。
自然の猛威の前では無力に等しいですが、技術進歩の力をフルに活用して、一日も早く復興してほしいです。
  1. 2017/07/06(木) 14:52:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/06(木) 13:32:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いろんな技術が進歩し、災害への対策も進んでいるのでしょうが、それでも自然の猛威には勝てないんでしょうね。
  1. 2017/07/06(木) 13:01:23 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示